広瀬章人竜王が踏ん張る シリーズ初勝利で二冠への可能性つなぐ/将棋・棋王戦第3局

広瀬章人竜王が踏ん張る シリーズ初勝利で二冠への可能性つなぐ/将棋・棋王戦第3局 | AbemaTIMES

121手 2五角打ちまで、広瀬竜王の勝ち。


将棋の棋王戦五番勝負の第3局が3月10日、新潟県新潟市の「新潟グランドホテル」で行われ、挑戦者の広瀬章人竜王(32)が渡辺明棋王(王将、34)に121手で勝利し、同シリーズの成績を1勝2敗として踏みとどまった。

敗れれば3連敗でタイトル奪取失敗となる状況で、今年度最多対局・最多勝を誇っている広瀬竜王が勝負強さを発揮。今年度の勝率8割と絶好調の渡辺棋王に土をつけ、自らの二冠に可能性を残した。対局後は、「まずは1つ勝ててホッとしているところです。第4局がすぐに行われるので、コンディションを整えて頑張りたいと思います」と語った。

第4局は3月17日、栃木県宇都宮市の「宇都宮グランドホテル」で行われる。持ち時間は各4時間で、先手は渡辺明棋王。

情報源:広瀬章人竜王が踏ん張る シリーズ初勝利で二冠への可能性つなぐ/将棋・棋王戦第3局(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広瀬章人竜王が踏ん張る シリーズ初勝利で二冠への可能性つなぐ/将棋・棋王戦第3局 | AbemaTIMES


図の局面で渡辺明棋王が投了しました。終局時刻は18時27分。消費時間は、▲広瀬3時間37分、△渡辺明3時間50分。
広瀬竜王が初勝利を挙げ、シリーズ成績を1勝2敗としました。第4局は3月17日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。

情報源:棋王戦中継plus : 広瀬竜王が初勝利


(終局後の主催紙インタビューの様子)
(終局後の主催紙インタビューの様子)
(シリーズ初勝利を挙げた広瀬竜王)
(シリーズ初勝利を挙げた広瀬竜王)

【広瀬竜王のコメント】
――難しい相居飛車になったと思いますが、作戦的にはいかがでしたか。
「飛車先交換の得が生きればと思っていました。本譜は攻めを呼び込む形になって、途中から相手の玉が堅いので丁寧な指し方が要求されました」
――優勢を意識されたのはどのあたりですか。
「▲3三桂成(83手目)と角を取って指せると思いましたが、▲7四飛(89手目)が変な手で。飛車を無理矢理取りに来られる順を軽視していて。実戦的には大変な将棋になってしまった気がしました」
――最後はいかがですか。
「王手竜取りで勝ちかなと思っていましたので」
――本局で1勝返して、第4局に向けての意気込みを聞かせてください。
「まずはひとつ勝ってホッとしているところです。第4局はすぐに行われますのでコンディションを整えて頑張りたいと思います」

(7連覇が持ち越しとなった渡辺明棋王)
(7連覇が持ち越しとなった渡辺明棋王)

【渡辺明棋王のコメント】
――途中で飛車と銀の交換になりましたが、形勢はいかがでしょうか。
「攻めるしかない展開になってしまったので、ちょっと作戦負けかなと。まずいかなと思いました」
――中盤で△5五歩(98手目)▲4七銀と進みましたが、いかがでしたか。
「ちょっと駒が足りない気がしていましたけど。飛車1枚ではなかなか攻めがないので、ちょっと足りない形勢かなと」
――控室では△5五歩と突かずに△4八飛と打ったほうがよかったのではないかという声もありましたが。
「その手も考えましたが、受けられて足りないかなと。確かにそのほうがアヤがあったかもしれませんね」
――序盤の作戦負けがずっと響いたという感じでしょうか。
「結果的には。別れがあまり自信がなかったので。本譜のような攻め合いで1手足りていないと思っていました」
――1週間後の第4局に向けていかがでしょうか。
「今日は細かいミスも多かったので、次は気をつけて指せればと思います」

情報源:棋王戦中継plus : 終局直後の様子


渡辺明棋王に広瀬章人竜王が挑戦する第44期棋王戦五番勝負の第3局が3月10日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われ、広瀬竜王が渡辺棋王を121手で破り、広瀬竜王の1勝2敗となりました。

広瀬竜王はこの棋王戦を制すると、初の棋王獲得となります。
第4局は3月10日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。

棋王戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送AbemaTV棋王戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

情報源:広瀬章人竜王が渡辺明棋王を破り1勝目 第44期棋王戦五番勝負第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟


広瀬章人竜王 vs △渡辺明棋王(棋譜を見る

121手まで、広瀬竜王の勝ち。


https://www.youtube.com/watch?v=J6d8qDO1JTc&hd=1



広瀬竜王が1勝目、踏みとどまる。