あのヤバイやつきた! ニコンでも自動首振りストロボが使えるようになりました | ギズモード・ジャパン

税込48,200円、2019年5月24日発売予定

Image: ケンコー・トキナー
Image: ケンコー・トキナー

 

グリングリン回るよ。

キヤノンから発売されているスピードライト「470EX-AI」。天井の高さや被写体距離などを自動的に計算し、最適なバウンス角度や発光量を自動設定するという、すごいクリップオンストロボです。

残念なことに、キヤノン純正品ですからキヤノンのカメラにしか使えません。ニコン派の俺には関係ねえや。そんな風に思っていました。

Image: ケンコー・トキナー
Image: ケンコー・トキナー

しかし、天は我を見放さなかった! なんとケンコー・トキナーが出してきました。ニコン用自動バウンス付きストロボ「AIフラッシュ AB600-R」を!

撮影時に自動でバウンス角度を設定し動いてくれる「オートバウンス機能」を搭載。動画を見ると、ぐりぐり動いているのがわかります。

また、カメラに取り付けた状態で、カメラを縦位置・横位置にしてもバウンス角度を維持する「アングルロック機能」も搭載されています。これ便利そうだなー。

Image: ケンコー・トキナー コントローラー部。大きな液晶が見やすそう。
Image: ケンコー・トキナー
コントローラー部。大きな液晶が見やすそう。
Image: ケンコー・トキナー バッテリーは単三乾電池4本。外付けバッテリーボックスもオプションで用意されている
Image: ケンコー・トキナー
バッテリーは単三乾電池4本。外付けバッテリーボックスもオプションで用意されている

ワイヤレス方式は光学式と電波式に対応。ワイヤレス撮影が可能です。専用トランシーバーも別途発売されます。

発売は5月24日。これ買っちゃいそうな感じするわ。

Source: ケンコー・トキナー

情報源:あのヤバイやつきた! ニコンでも自動首振りストロボが使えるようになりました | ニコニコニュース

情報源:あのヤバイやつきた! ニコンでも自動首振りストロボが使えるようになりました – ネタりか

情報源:あのヤバイやつきた! ニコンでも自動首振りストロボが使えるようになりました | ギズモード・ジャパン


ニコン純正の「SB-5000」よりは安いが・・・