杉本昌隆八段、B級2組昇級決定! 藤井聡太七段、師弟同時昇級へ現在対局中/将棋・順位戦C級1組

杉本昌隆八段、B級2組昇級決定! 藤井聡太七段、師弟同時昇級へ現在対局中/将棋・順位戦C級1組 | AbemaTIMES

85手まで、杉本昌隆八段の勝ち、B級2組に昇級決定。


将棋の藤井聡太七段(16)の師匠、杉本昌隆八段(50)が3月5日、順位戦C級1組の最終11回戦で、千葉幸生七段(40)に85手で勝利し、9勝1敗の成績でB級2組昇級を決めた。50歳での昇級は、史上4位の高齢記録。藤井七段は32年ぶりの“師弟同時昇級”に向けて、現在対局中だ。

杉本八段は前回の10回戦で勝利すれば昇級が確定したが、船江恒平六段(32)に敗戦。上位2人までのB級2組昇級が、最終戦までもつれ込んでいた。対局が進むにつれてリードを広げた杉本八段は、終盤でもさらに攻撃の手をゆるめず、千葉七段の反撃を振り切った。

昇級枠2つのうち、杉本八段が確定したことで、残る枠は1つ。現在対局中の藤井七段が昇級するには、まず都成竜馬五段(29)に勝利した上で、近藤誠也五段(22)と船江六段の両者が敗れることが条件となる。

対局の持ち時間は各6時間で、藤井七段、近藤五段、船江六段の対局は、終局が深夜になる可能性もある。AbemaTVではこの3局を終了まで生放送する。

◆昇級条件(左の棋士は10回戦までで全員8勝1敗 1回抜け番)

近藤誠也五段(6位 8勝1敗) 対 増田康宏六段  近藤五段は勝利で昇級確定
○杉本昌隆八段(7位 9勝1敗) 対 千葉幸生七段●  杉本八段は昇級確定
船江恒平六段(14位 8勝1敗) 対 金井恒太六段  船江六段は勝利し、近藤五段が敗れると昇級
藤井聡太七段(31位 8勝1敗) 対 都成竜馬五段  藤井七段は勝利し、近藤五段・船江六段の2人が敗れると昇級

情報源:杉本昌隆八段、B級2組昇級決定! 藤井聡太七段、師弟同時昇級へ現在対局中/将棋・順位戦C級1組(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:杉本昌隆八段、B級2組昇級決定! 藤井聡太七段、師弟同時昇級へ現在対局中/将棋・順位戦C級1組 | AbemaTIMES


藤井聡太七段の師匠である杉本昌隆八段は、千葉幸生七段を下して自力でB級2組への昇級を決める
藤井聡太七段の師匠である杉本昌隆八段は、千葉幸生七段を下して自力でB級2組への昇級を決める

将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(16)の2期連続昇級がかかる、第77期順位戦C級1組10回戦が5日午前10時から東京・千駄ケ谷の将棋会館と、大阪市の関西将棋会館で行われた。

東京では、藤井の師匠の杉本昌隆八段(50)が千葉幸生(さきお)七段(40)を下して、9勝1敗でB級2組への昇級を決めた。「今期は藤井との昇級争いを目標としてきた。幸運だと思います」と喜びをかみしめた。

B級2組へは3期ぶりに復帰する。「50歳の誕生日を迎えた時は正直うれしくなかった。今回、注目していただけたし、再度昇級争いができるようにしたい」と、気を引き締めていた。

情報源:藤井の師匠杉本昌隆八段が3期ぶりにB級2組へ復帰(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井の師匠杉本昌隆八段が3期ぶりにB級2組へ復帰 – 社会 : 日刊スポーツ


2019年3月6日0時36分

昇級を決めた杉本昌隆八段
昇級を決めた杉本昌隆八段

将棋の第77期順位戦C級1組の最終局が5日、東西の将棋会館で一斉に行われ、杉本昌隆八段(50)が千葉幸生七段(40)に先手番の85手で勝ち、通算9勝1敗でB級2組への昇級を決めた。弟子の藤井聡太七段(16)も都成竜馬五段(29)に勝ち、同じく9勝1敗としたが、前期成績による持ち順位の関係で昇級はならず。32年ぶりの師弟同時昇級とはならなかった。

杉本七段は50歳以上で順位戦昇級を果たした史上17人目、21世紀では2人目の棋士となった。

以下、主な質疑応答。

―昇級の感想を。

「昇級争いをするのが目標でした。昇級できたのはひとえに幸運でした。順位戦は実力のある人が上がるもの。自分に資格があるのかという葛藤を抱えながら臨んでいましたが、今期は失ったものを取り返す気持ちでした。昇級を諦めかけた時期もありましたけど、諦めなければ結果を出せることを証明できました」

―どんな気持ちで最終戦に臨んだか。

「前局の船江戦は入れ込み過ぎたので(注・和服姿で臨んだ)、今回は自然体で…。でも昨日は全然…夜明けまで2時間くらいしか眠れませんでした。調整に失敗しましたけど、前に出る将棋を指せたかなと思います」

―50歳での昇級になりました。

「50歳の誕生日(昨年11月)はうれしくなかったですけど、注目していただけたことが良かったのかな、と。若手は非常に強いので気持ちの上では負けないつもりで」

―藤井七段は昇級を逸した。

「…。今期は(同級に)藤井がいたから昇級争いできた。一緒に昇級するのが夢でしたので、自分だけ上がって申し訳ない気もします。(前局を終えた時に)『他の人に頑張ってもらわないとね』とは話しました。棋士としては最高の気持ち。師匠としては複雑な思いです。(藤井七段には)『一足先に上がったけど、B級2組で昇級争いをしたいので、先に待ってる』と言いたいです。必ず近いうちに昇級するので。B級2組で共に戦う日を待っています」

情報源:50歳でB級2組復帰決めた杉本昌隆八段、昇級逃した弟子の藤井七段へ「先に待ってる」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:50歳でB級2組復帰決めた杉本昌隆八段、昇級逃した弟子の藤井七段へ「先に待ってる」 : スポーツ報知


2019年3月6日6時0分

昇級を決めた杉本昌隆八段
昇級を決めた杉本昌隆八段

将棋の第77期順位戦C級1組の最終局が5日、東京と大阪の将棋会館で一斉に行われた。史上最年少棋士・藤井聡太七段(16)は都成竜馬五段(29)を126手で破り、9勝1敗で今期を終えたが、1敗で並んでいた上位棋士3人がすべて勝ったため、順位の差で2期連続の昇級はならなかった。B級2組には、師匠・杉本昌隆八段(50)と近藤誠也五段(22)が昇級。ともに勝ちながら師弟は明暗を分けた。藤井は「仕方がない。来期も一局一局、(白星を)積み重ねていきたい」と先を見据えた。

込み上げるものをグッとこらえる顔だった。B級2組へ4期ぶりの昇級を決めた杉本八段は「失ったものを取り返すための戦いでした。諦めかけた時期もありましたけど、諦めなければ結果を出せることを証明できた」と声を震わせた。

前夜は2時間しか眠れなかったというが、今期の竜王戦3組優勝者・千葉七段を相手に得意の振り飛車で臨み、終盤は大胆な角切りから鮮やかに寄せた。「自然体で、前に出る将棋を指せました」

若者が上がり、ベテランが落ちるのが常の順位戦だが、50歳以上で昇級したのは17人目。21世紀2人目の棋士となった。50歳でのB級2組への昇級は史上4位の年長記録。「50歳の誕生日(昨年11月)はうれしくなかったですけど、注目していただけたことが良かったのかな、と」

今期の順位戦
今期の順位戦

弟子が昇級を逸したことを伝え聞くと「(同級に)藤井がいたから昇級争いできた。一緒に昇級するのが夢でしたので、自分だけ上がって申し訳ない気もします。棋士としては最高の気持ち。師匠としては複雑な思いです」。どこまでも弟子思いの50歳は「『一足先に上がったけど、B級2組で昇級争いをしたいので、待ってる』と言いたいです」と若々しい声で言った。

◆杉本 昌隆(すぎもと・まさたか)1968年11月13日、愛知県名古屋市生まれ。50歳。故・板谷進九段門下。80年、奨励会入会。90年、四段昇段。2001年度の朝日オープンで準優勝。順位戦での過去最高位は07年から4期在籍したB級1組。先月22日に「七段昇段後の公式戦190勝」の規定を満たして八段に昇段した。弟子は、藤井の他に室田伊緒女流二段、中澤沙耶女流初段がいる。振り飛車党。

情報源:杉本昌隆八段、B級2組に返り咲き 残留の弟子・藤井に「待ってる」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:杉本昌隆八段、B級2組に返り咲き 残留の弟子・藤井に「待ってる」 : スポーツ報知


将棋 杉本八段 藤井七段の師匠 昇級決める
将棋 杉本八段 藤井七段の師匠 昇級決める

2019年3月5日 22時39分

高校生の将棋棋士、藤井聡太七段の師匠の杉本昌隆八段が、「順位戦」の最終局に勝って、9勝1敗で1つ上のクラスへの昇級を決めました。同じ組にいる藤井七段の対局はまだ続いています。

将棋 杉本八段 藤井七段の師匠 昇級決める
将棋 杉本八段 藤井七段の師匠 昇級決める

杉本昌隆八段(50)は、名人を頂点とする棋士のランクを決める「順位戦」で今年度は下から2番目の「C級1組」に在籍し、5日、東京の将棋会館で千葉幸生七段(40)との最終局で勝ちを収めました。

順位戦の「C級1組」は、在籍する39人の棋士のうち上位の2人が1つ上の「B級2組」に進むことができます。

杉本八段は9勝1敗の成績で今年度の順位戦を終え、2位以内が確定したため、4期ぶりとなる「B級2組」への昇級を決めました。

一方、杉本八段と同じ組に在籍し、これまで8勝1敗としている弟子の藤井聡太七段(16)は、大阪の関西将棋会館で、都成竜馬五段(29)との対局を続けています。

情報源:将棋 杉本八段 藤井七段の師匠 昇級決める | NHKニュース


杉本昌隆八段 vs △千葉幸生七段(棋譜を見る

85手まで、杉本八段の勝ち、B級2組に昇級決定。


https://www.youtube.com/watch?v=GPoUZhmD5cE&hd=1



船江六段も勝ったので、藤井七段の昇級は消えました・・・


「杉本昌隆八段、B級2組昇級決定! 藤井聡太七段、師弟同時昇級へ現在対局中/将棋・順位戦C級1組 | AbemaTIMES」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。