航空機エンジン整備 一部工程で無資格従業員が検査 IHI

航空機エンジン整備 一部工程で無資格従業員が検査 IHI | NHKニュース

またか・・


2019年3月5日 5時16分

大手機械メーカーの「IHI」が、航空会社から委託された航空機のエンジンの整備で、会社が定めた資格を持っていない従業員が工程の一部の検査を担当していたことが、国土交通省の立ち入り検査でわかりました。

IHIは航空機のエンジンの部品の生産のほか、エンジンの整備についても国内外の航空会社から委託されています。

エンジンを整備する事業には国の認定が必要で、関係者によりますと、国土交通省がことし1月に、東京・瑞穂町にあるIHIの工場を立ち入り検査した際、整備工程の一部で、会社が定めた資格を持っていない従業員が、検査を担当していたことがわかったということです。

具体的にはエンジンを分解し、ブレードと呼ばれる金属製の羽根を洗浄、修理したあと目視で行う検査などを、資格を持たない従業員が行っていたということです。

その際、検査の完了を示す書類の作成に、資格を持つ検査員のはんこが使われていて、こうしたケースが複数見つかったということです。

国土交通省はさらに事実関係の確認を進めていて、会社側に詳しい報告を求めています。

情報源:航空機エンジン整備 一部工程で無資格従業員が検査 IHI | NHKニュース


2019年3月5日

各 位

株 式 会 社 I H I
東 京 都 江 東 区 豊 洲 三 丁 目 1 番 1 号
代表取締役社長 満岡 次郎
(コード番号 7013)
問合せ先 広報 ・IR部長 白井 崇喜
T E L 0 3 - 6 2 0 4 - 7 0 3 0

本日の一部報道について

本日,当社の民間航空機エンジン整備事業に関する不適切な事象について,日本経済新聞朝刊などにおいて報道がなされましたが,これは当社が発表したものではありません。
しかしながら,当該事業に関し,国土交通省東京航空局殿の立ち入り検査を受け,エンジン部品修理の検査に不適切な事象があったことが判明したことは事実であります。
現在,当社で国土交通省東京航空局殿に全面的に協力しながら,不適切な事象の詳細な調査を進めており,今後も国土交通省東京航空局殿のご指導の下,対応してまいります。
このたびは,お客さま,お取引先をはじめとする当社の関係者の皆さまにご心配とご迷惑をお掛けすることになり,衷心より深くお詫び申しあげます。

以 上

情報源:2019年03月05日 適時開示
本日の一部報道について(PDF:97KB)



はぁ・・・