ゴーン前会長の弁護士「無罪明らかにする」

ゴーン前会長の弁護士「無罪明らかにする」 | NHKニュース

はあ・・・


2019年3月4日 17時02分

日産自動車のカルロス・ゴーン前会長の弁護を先月から担当している弘中惇一郎弁護士が4日、日本外国特派員協会で記者会見し、「できるだけ早く無罪を明らかにし、日本社会への信用を取り戻す必要がある」などと述べました。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪や特別背任の罪で起訴され、去年11月の最初の逮捕以降、4日まで106日間にわたって身柄を拘束されています。

先月から新たにゴーン前会長の弁護を担当している弘中惇一郎弁護士は、東京 丸の内の日本外国特派員協会で初めて記者会見を開きました。

この中で弘中弁護士は「今回の事件はほとんどが10年以上前の話で日産も当時から知っていたことばかりだ。今になって何のために検察に届け出たのか大変奇妙な感じがする。常識的に考えて刑事事件になるようなものではない」と指摘しました。

そのうえで「このような事件が起きれば海外から優れた経営者が日本に来なくなると海外のメディアは報じている。日本の社会や将来のためにもできるだけ早く無罪を明らかにし、信用を取り戻す必要がある」と述べました。

また4日前に新しい弁護団としては初めて保釈請求を行ったことについて、「逃亡や証拠隠滅を疑われないような説得力のある保釈申請を出したつもりだ。ゴーン前会長が外部と情報交換することができなくなるような工夫をコンピュータや監視カメラを使って具体的に考え裁判所に提案している」と述べました。

情報源:ゴーン前会長の弁護士「無罪明らかにする」 | NHKニュース


ふむ・・・