イオン系スーパー24時間営業取りやめ 中国地方や兵庫県など

イオン系スーパー24時間営業取りやめ 中国地方や兵庫県など | NHKニュース

ふむ・・・


2019年3月4日 18時32分

人手不足が深刻化する中、流通大手「イオン」の子会社の「マックスバリュ西日本」は、中国地方や兵庫県などで運営するスーパーについて24時間営業を取りやめることになりました。

広島市南区に本社がある「マックスバリュ西日本」は、中国地方や四国地方それに兵庫県でスーパーの「マックスバリュ」と「ザ・ビッグ」の合わせて182店舗を運営しています。

このうち25の店舗で24時間営業を行っていますが、人手不足の影響で十分な接客サービスが難しくなっているなどとして、今月21日から24時間営業を取りやめます。

このほかにも多くの店で早朝や深夜に営業していますが、一部を除き、「マックスバリュ」は午前9時から午後10時まで、「ザ・ビッグ」は午前9時から午後9時までに営業時間を短縮するということです。

マックスバリュ西日本は「深夜の時間帯は、陳列作業を行いながらレジの対応を行っていたのでご不便をおかけしていたが、営業時間を見直すことで人員を集中して投入し、サービスを向上させたい」とコメントしています。

24時間営業をめぐっては、店舗のオーナーが営業時間の見直しを求める中、コンビニ大手の「セブン‐イレブン・ジャパン」が営業時間を短縮する実験を始めることにしていて、人手不足の影響が広がっています。

情報源:イオン系スーパー24時間営業取りやめ 中国地方や兵庫県など | NHKニュース


イオン子会社24時間営業を中止
イオン子会社24時間営業を中止

2019年03月04日 19時01分

人手不足が深刻化する中、流通大手「イオン」の子会社の「マックスバリュ西日本」は、中国地方や兵庫県などで運営するスーパーについて、営業時間を短縮し24時間営業を取りやめることになりました。

広島市南区に本社がある「マックスバリュ西日本」は、中国地方や四国地方、それに兵庫県でスーパーの「マックスバリュ」と「ザ・ビッグ」のあわせて182店舗を運営しています。

この会社では、このうちの25店舗で24時間営業を行っていますが、人手不足の影響で十分な接客サービスが難しくなっているなどとして、今月21日から営業時間を短縮し24時間営業を取りやめることを決めました。

このほかにも、多くの店で早朝や深夜に店を開けていますが、一部を除き「マックスバリュ」は午前9時から午後10時まで「ザ・ビッグ」は午前9時から午後9時までに営業時間を短縮するということです。

マックスバリュ西日本は「深夜の時間帯は、陳列作業を行いながらレジの対応を行っていたのでご不便をおかけしていたが、営業時間を見直すことで人員を集中して投入しサービスを向上させたい」とコメントしています。

24時間営業を巡っては、店舗のオーナーが営業時間の見直しを求める中、コンビニ大手のセブン‐イレブンが営業時間を短縮する実験を始めることにしていて、人手不足の影響が小売業全体に広がっています。

情報源:イオン子会社24時間営業を中止|NHK 広島のニュース



へぇ・・・