深浦康市九段が降級決定 2012年度からA級維持も/順位戦A級

深浦康市九段が降級決定 2012年度からA級維持も/順位戦A級 | AbemaTIMES

91手まで、糸谷八段の勝ち、4位確定。
深浦九段は降級決定。


将棋の順位戦A級の最終9回戦が3月1日に行われ、深浦康市九段(47)が糸谷哲郎八段(30)に91手で敗れ、今期を2勝7敗で終え、B級1組への降級が決定した。

深浦九段は2012年度からA級を維持していたが、今期のリーグ戦では2度の3連敗。最終戦では後手番で糸谷八段との対局に臨んだが、中盤以降にリードを奪われると、終盤に向かうにつれて一気に突き放された。

情報源:深浦康市九段が降級決定 2012年度からA級維持も/順位戦A級(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:深浦康市九段が降級決定 2012年度からA級維持も/順位戦A級 | AbemaTIMES


降級が決まった深浦康市九段=2019年3月1日午後0時56分、静岡市葵区の浮月楼、村上耕司撮影
降級が決まった深浦康市九段=2019年3月1日午後0時56分、静岡市葵区の浮月楼、村上耕司撮影

第77期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の最終9回戦が1日、静岡市葵区の料亭「浮月楼」で指され、元王位の深浦康市九段(47)が敗れてB級1組への降級が決まった。

2勝6敗で最終局を迎えた深浦九段は、A級初参加の糸谷哲郎八段(30)と対戦。深浦九段が1時間50分の長考の末に攻めを決断したのに対し、糸谷八段が反撃。最後は糸谷八段が押し切った。深浦九段は勝てば残留の可能性があったが、敗戦したため降級となった。この結果、三浦弘行九段(45)の残留が決まった。

初めてのA級順位戦を6勝3敗の好成績で終えた糸谷八段は「一応、勝ち越しで終われたが、早めに挑戦権争いから脱落したので、来期は挑戦権争いに絡めるよう頑張りたい」。深浦九段は「星が思うように伸びなかったので仕方ない結果だと思う。また一からやり直します」と話した。

情報源:深浦九段の降級決まる 糸谷八段に敗退 将棋A級順位戦:朝日新聞デジタル


将棋の第77期順位戦A級最終一斉対局が1日、静岡市内で指され、深浦康市九段(47)が糸谷哲郎八段(30)に後手番の91手で敗れ、リーグ戦通算2勝7敗としてB級1組への降級が確定した。

7期守ってきたA級の地位から陥落することになった深浦九段は「星が思うように伸びなかった。一から出直します」と言葉を絞り出した。過去、A級からの陥落を3度経験しながら再昇級を果たしてきただけに、再びの返り咲きが期待される。

A級初参加ながら6勝3敗の好成績でリーグを終えた糸谷八段は「勝ち越しで終えられましたけど、来期は挑戦権争いに絡みたいです」と前を見据えた。

順位戦は名人挑戦を目指す棋戦。10人の棋士によって構成される最上位のA級での優勝者が佐藤天彦名人(31)との7番勝負に臨む。

情報源:深浦九段が降級 将棋順位戦A級「一から出直します」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:深浦九段が降級 将棋順位戦A級「一から出直します」 : スポーツ報知


深浦康市九段 VS 糸谷哲郎八段(棋譜を見る

91手まで、糸谷八段の勝ち。
深浦九段の降級決定。


https://www.youtube.com/watch?v=LXFs7wmtIgo&hd=1

https://www.youtube.com/watch?v=KWMk0muP4Vo&hd=1



深浦九段の降級決定により、三浦九段の残留が決まりました。


「深浦康市九段が降級決定 2012年度からA級維持も/順位戦A級 | AbemaTIMES」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。