パキスタン軍 インド軍戦闘機を撃墜と発表 軍事的緊張高まる

パキスタン軍 インド軍戦闘機を撃墜と発表 軍事的緊張高まる

ふむ・・・


2019年2月27日 16時08分

インドとパキスタンが領有権を争うカシミール地方をめぐり、両国の軍事的緊張が高まっています。パキスタン軍がインド軍の戦闘機を撃墜したと発表したほか、両軍が砲撃によって交戦するなど軍事行動のエスカレートが懸念されています。

パキスタン軍の報道官は27日、インドと領有権を争うカシミール地方で、インド軍の戦闘機が境界線を越えたため、パキスタン軍が撃墜したと発表しました。

撃墜したのは2機で、1機はパキスタン側に、もう1機はインド側に墜落したということで、乗っていたインド軍のパイロット2人を拘束したことも明らかにしました。

一方、インド国防省によりますと、26日夜から27日朝にかけて、カシミール地方の境界線付近に駐留するインド軍が、迫撃砲やミサイルでパキスタン軍と交戦し、これまでにインド軍の兵士5人がけがをしました。

インド政府は26日、カシミール地方のパキスタン側に戦闘機を越境させて、今月14日にインドの治安部隊40人が死亡する自爆攻撃を実行したイスラム過激派組織の拠点を空爆し、組織の幹部ら大勢を殺害したと発表しました。

これに対しパキスタン軍はけが人や被害はなかったとしたうえで、インドによる空爆を非難して反撃を示唆していました。

核兵器を保有する両国の間で軍事的な緊張が一段と高まる中、アメリカのポンペイオ国務長官は両国の外相に個別に電話し、軍事行動をエスカレートさせないよう、自制を促しました。

情報源:パキスタン軍 インド軍戦闘機を撃墜と発表 軍事的緊張高まる | NHKニュース


インド北部ジャム・カシミール州バッジャンに墜落したインド空軍機の残骸(2019年2月27日撮影)。(c)Tauseef MUSTAFA / AFP
インド北部ジャム・カシミール州バッジャンに墜落したインド空軍機の残骸(2019年2月27日撮影)。(c)Tauseef MUSTAFA / AFP

【2月27日 AFP】(更新、写真追加)パキスタン軍は27日、カシミール(Kashmir)地方のパキスタン領空でインド空軍機2機を撃墜し、操縦士1人が拘束されたと発表した。両国は同地方の領有権をめぐって対立しており、インド政府は前日の26日、インド軍の戦闘機がパキスタン領内で過激派拠点を空爆したと表明している。

パキスタン軍報道官のアシフ・ガフール(Asif Ghafoor)少将がツイッター(Twitter)に投稿した内容によると、撃墜したインド空軍機2機のうち1機はパキスタン領内に、もう1機はインド領内に墜落したという。

また、パキスタン軍は地上にいたインド人操縦士1人が拘束されたと明らかにしたものの、詳しい内容はわかっていない。

一方でカシミール地方のインド実効支配地域の政府高官はAFPに対し、パキスタン軍の複数の戦闘機が停戦ラインを越境してインド領空に侵入し、その後引き返したと述べた。

インドのPTI通信によると、パキスタン機は引き返す際に爆弾を投下したが、死傷者や被害については不明だという。

またパキスタン外務省も声明で、同空軍が停戦ラインを越境して「攻撃に着手」したと表明。詳しい内容やインド機撃墜には触れなかったものの、攻撃が軍事的な標的を狙ったものではなく、戦闘拡大を意図したものでもないと指摘した。

カシミール地方をめぐっては今月14日、インドの実効支配地域で自爆攻撃が発生し、治安部隊員40人以上が死亡。パキスタンで活動するイスラム過激派ジェイシモハメド(JeM)が犯行声明を出した。(c)AFP

情報源:パキスタン、インド空軍機2機を撃墜と発表(AFP=時事) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:パキスタン、インド空軍機2機を撃墜と発表 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News


【ニューデリー=小峰翔】パキスタン軍は27日、パキスタンの領空でインド軍機2機を撃墜した。このうち1機のパイロット1人を地上で拘束した。パキスタン軍報道官がツイッターで明らかにした。

パキスタン外務省も27日、パキスタン空軍がインドと領有権を争うカシミール地方の実効支配線を越え、インド側を攻撃したと発表した。

カシミール地方のインド側では今月14日、40人以上が死亡する自爆テロが発生した。両国の関係が悪化し、インド軍は26日、パキスタン領内にあるイスラム過激派組織の拠点を空爆した。これに対し、パキスタンは何らかの行動を取ることを示唆していた。

情報源:パキスタン軍がインド軍機2機撃墜、操縦士拘束(読売新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:パキスタン軍がインド軍機2機撃墜、操縦士拘束 : 国際 : 読売新聞オンライン


2019年02月27日18時48分

【ニューデリー、ワシントン時事】パキスタン外務省は27日、インドとの係争地カシミール地方で、空軍機がインド側を攻撃したことを明らかにした。

また、パキスタン軍は、自国側領空でインド空軍機2機を撃墜したと発表。外務省は声明で、攻撃は「自衛権の主張のためで、事態をエスカレートさせる意思はない」と強調したものの、核保有国同士の対立激化が懸念される。

外務省は声明で、越境攻撃の標的は「(インド)軍施設ではない」と主張。26日にインド空軍が行ったパキスタン領内への攻撃に対する報復でもないと述べた。

インドのスワラジ外相は27日、訪問先の中国・烏鎮で中ロ両国の外相と会談。「インドは状況をこれ以上エスカレートさせることを望んでいない」と強調した。ただ、パキスタンの攻撃を受け、態度を硬化させる可能性が高い。

情報源:パキスタンもインド支配地攻撃=空軍機撃墜、対立激化に懸念(時事通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:パキスタンもインド支配地攻撃=空軍機撃墜、対立激化に懸念:時事ドットコム


[イスラマバード 27日 ロイター] – パキスタン軍報道官は27日、パキスタン領空でインド機2機を撃墜したことを明らかにした。2機のうち1機は、両国が領有権を争うカシミール地方のインド支配地域に墜落。もう1機はパキスタン支配地域に墜落し、パイロットを拘束したという。

インド政府のコメントは得られていないが、同国の警察当局は、カシミール地方でインド空軍機が墜落し、パイロット2人と民間人1人が死亡したことを明らかにしていた。

パキスタン軍報道官によると、同国はカシミール地方のインド支配地域を空爆した。その後、インド空軍機がパキスタン領空に侵入したという。

インド支配地域の警察当局によると、同地域にインド空軍機が墜落し、パイロット2人と民間人1人が死亡した。

インド当局者によると、パキスタン機3機も一時インド領空に侵入した。

インド政府は26日、同国の空軍機が同日、パキスタン国内のイスラム過激派ジェイシモハメドの拠点を狙った空爆を実施し、武装勢力のメンバー多数が死亡したと発表。パキスタン側は、爆弾は森林地帯に落下したとし、被害や死者は出ていないと主張している。

カシミール地方では今月14日、インドの治安部隊を乗せたバスを狙った乗用車による自爆攻撃があり、同部隊の隊員少なくとも40人が死亡した。攻撃後、パキスタンを拠点とするジェイシモハメドが犯行声明を出している。

情報源:パキスタン軍、カシミール地方で空爆 インド機2機を撃墜(ロイター) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:パキスタン軍、カシミール地方で空爆 インド機2機を撃墜 | ロイター


日本の政治家も見習ってほしいね、これが主権を守るって事だ。