米トランプ大統領が5月来日 新天皇と会見

米トランプ大統領が5月来日 新天皇と会見

ふむ・・・


2019年2月20日 23時10分

アメリカのトランプ大統領がことし5月下旬に国賓として日本を訪れることが、今夜の日米の電話首脳会談で固まりました。トランプ大統領が、皇太子さまが新天皇に即位されたあとに初めて会見する外国の首脳となる見通しです。

来週27日から2日間の日程でベトナムで開催される2回目の米朝首脳会談を前に、安倍総理大臣は20日午後10時ごろからおよそ30分間、総理大臣公邸でアメリカのトランプ大統領との日米電話会談を行いました。

この中で、安倍総理大臣は、皇太子さまがことし5月1日に新天皇に即位されることを踏まえて、トランプ大統領に対して早期の日本訪問を要請したのに対し、トランプ大統領も応じる考えを示し、5月26日から28日にかけて日本を訪問することが固まりました。

トランプ大統領が、皇太子さまが即位されたあとに初めて会見する外国の首脳となる見通しです。

日米両政府内では、トランプ大統領の日本滞在中、大相撲の観戦や安倍総理大臣とともにゴルフを行うことが検討されています。

トランプ大統領は、ことし6月下旬に開かれる、G20大阪サミットの際にも日本を訪れることを予定しています。

情報源:米トランプ大統領が5月来日 新天皇と会見 | NHKニュース


2019/2/20 23:11

トランプ米大統領との電話会談を終え、記者団の質問に答える安倍首相=20日午後10時41分、首相公邸
トランプ米大統領との電話会談を終え、記者団の質問に答える安倍首相=20日午後10時41分、首相公邸

安倍晋三首相は20日夜、トランプ米大統領と電話で会談した。27、28両日にベトナムで開かれる非核化交渉を含む米朝首脳再会談に向け、日本人拉致問題の早期解決へ協力を要請し、トランプ氏は連携を約束した。首相が電話会談後、公邸で記者団に明らかにした。解決に向けた首相の考えを金正恩朝鮮労働党委員長に伝えるとみられる。

首相は記者団に「核、ミサイル、拉致問題の解決に向けて日米のあらゆるレベルで緊密に連携していくことで一致した」と述べた。米朝首脳再会談の終了後、トランプ氏から電話で結果の報告を受けることになったと説明した。

情報源:拉致解決へ日米協力確認 首相、大統領と電話会談(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:拉致解決へ日米協力確認 首相、大統領と電話会談 | 共同通信


2019/2/20 22:49

安倍晋三首相は20日、トランプ米大統領に拉致問題の早期解決に向け協力を要請し、トランプ氏は協力を約束した。電話会談後、首相が公邸で記者団に明らかにした。

情報源:拉致問題、トランプ氏が協力を約束と首相(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:拉致問題、トランプ氏が協力を約束と首相 | 共同通信



へぇ・・・