仏がルノー株売却へと報道 経済・財務省は否定 | 共同通信

ふむ・・・


2019/2/7 11:54

日産自動車、ルノー、三菱自動車のロゴマーク
日産自動車、ルノー、三菱自動車のロゴマーク

【パリ共同】フランス経済誌シャランジュ電子版は6日、自動車大手ルノーの筆頭株主であるフランス政府が同社と日産自動車、三菱自動車の3社連合を永続化させるため、ルノー株を手放す用意があると伝えた。ルノー社内で非公式に語られているという。同誌はルノーから出資を受けている。

フランス政府がルノーの経営に関与していることを警戒し、連合の深化に消極的とされる日本側を説得する目的としている。経済・財務省は同誌の取材に「完全否定」し、「連合の強化を図るため」スナール新会長を信用しているとコメントした。

フランス政府はルノー株を15%保有している。

情報源:仏がルノー株売却へと報道 経済・財務省は否定(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:仏がルノー株売却へと報道 経済・財務省は否定 | 共同通信


2019年02月07日06時02分

【パリ時事】フランス経済誌シャランジュは6日、仏政府が仏自動車大手ルノーの株式保有比率を段階的に引き下げ、近く撤退する方針だと報じた。

ルノーとの連合における仏政府の影響力を警戒する日産自動車の不満を抑え、両社の関係強化を促進させるのが目的だという。

仏政府は現在、ルノー株の15%を保有する筆頭株主。シャランジュ誌は「日産は仏政府が(ルノーの株主として)いる限り、ルノーとの関係強化に消極的だ」と指摘した上で、ルノー筋の話として「政府はルノー株の保有比率をゼロにする用意がある」と報じた。

これに対し、財務省は同誌に「全面的に否定する」と主張。一方で「アライアンス(提携)内の関係強化」を目指し、ルノーのスナール新会長に信頼を置いていると強調した。

情報源:仏政府、ルノーから段階的撤退か=経済誌報道、財務省は否定(時事通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:仏政府、ルノーから段階的撤退か=経済誌報道、財務省は否定:時事ドットコム



どうするんだろうな・・・