「どちらでもない」追加で投票全実施へ 沖縄県民の選択に影響も

「どちらでもない」追加で投票全実施へ 沖縄県民の選択に影響も – FNN.jpプライムオンライン

ふむ・・・


2019年1月25日 金曜 午前11:51

沖縄県のアメリカ軍普天間基地の移設計画にともなう、名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票をめぐり、県議会は、賛成と反対のほかに、「どちらでもない」を加えた3択で実施することで合意した。

これで不参加を表明していた5つの市も参加に転じる見通しで、投票は全県で実施される公算が大きくなった。

2月24日に予定されている県民投票をめぐっては、普天間基地を抱える宜野湾市など5つの市が、「賛成」・「反対」の2択では、県内移設はやむを得ないとする意見が反映されず、民意が正確にはかれないなどとして、参加しない意向を表明していた。

これを受け、県議会は24日、回答を「賛成」、「反対」に「どちらでもない」を加えた3択にする案で調整に入り、12時間の協議のうえ、与野党で合意した。

松川宜野湾市長は、「選択肢を広げるというのは、それぞれ5市からも挙がっていましたし、そのことに真摯(しんし)に取り組んでいただいたというのは、非常に評価しています」と述べた。

不参加を表明している5つの市も参加に転じる見通しで、投票は、全県で実施される公算が大きくなった。

(沖縄テレビ)

情報源:「どちらでもない」追加で投票全実施へ 沖縄県民の選択に影響も(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「どちらでもない」追加で投票全実施へ 沖縄県民の選択に影響も – FNN.jpプライムオンライン


はぁ・・・