韓国 最高裁の前長官逮捕 「徴用」めぐる判決遅らせた疑い

韓国 最高裁の前長官逮捕 「徴用」めぐる判決遅らせた疑い | NHKニュース

へぇ・・・


2019年1月24日 4時26分

韓国の最高裁判所が、日韓関係の悪化を懸念したパク・クネ(朴槿恵)前政権の意向を受け、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判の判決を不当に遅らせていた疑惑で、前の長官が、職権乱用などの疑いで逮捕されました。ムン・ジェイン(文在寅)大統領は今月、「状況が整理されるのを見守る」と述べていて、「徴用」をめぐる韓国政府の対応に影響を与える可能性もあります。

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判は、韓国の最高裁判所での審理がおよそ5年にわたって行われてきませんでしたが、去年8月になって本格的な審理が始まり、その2か月後に新日鉄住金に賠償を命じる判決が言い渡されました。

これに関連して、最高裁判所が、日韓関係の悪化を懸念した前のパク・クネ政権側の意向を受け、判決を不当に遅らせていた疑惑が出ていて、韓国メディアによりますと、裁判所のトップだったヤン・スンテ(梁承泰)前長官が、職権乱用などの疑いで24日未明、逮捕されました。

最高裁判所の長官経験者が逮捕されるのは初めてだということです。

この疑惑について、ムン・ジェイン大統領は、今月10日の年頭の記者会見で、「捜査まで行われている状況が整理されるのを見守る」と述べていて、「徴用」をめぐる韓国政府の対応策が依然として発表されない中、今後の対応に影響を与える可能性もあります。

情報源:韓国 最高裁の前長官逮捕 「徴用」めぐる判決遅らせた疑い | NHKニュース


ふむ・・・