岩屋防衛相が米海軍司令官と会談「日韓関係 適切に対応」

岩屋防衛相が米海軍司令官と会談「日韓関係 適切に対応」 | NHKニュース

ほぉ・・・


2019年1月24日 19時19分

韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題などで、日韓関係が悪化している中、岩屋防衛大臣は、アメリカ太平洋艦隊のアクイリノ司令官と会談し、「日本として適切に対応している」と理解を求めたうえで、地域の安定のため防衛協力に影響を与えないよう努める考えを示しました。

会談で岩屋防衛大臣は、「新たに策定した『防衛計画の大綱』に基づき、日米同盟の抑止力を一層強化していく決意だ。海上自衛隊とアメリカ海軍との協力はその要になる」と述べました。

これに対し、アメリカ太平洋艦隊のアクイリノ司令官は「自由で開かれたインド太平洋全体を繁栄させるため、両国の足並みはそろっている。アメリカ海軍と海上自衛隊は、常に協力していく」と応じました。

また、岩屋大臣は、韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題などで、日韓関係が悪化していることについて「日本として適切に対応している」と理解を求めたうえで、地域の安定のために日韓や、日米韓3か国の今後の防衛協力に影響を与えないよう努める考えを示しました。

情報源:岩屋防衛相が米海軍司令官と会談「日韓関係 適切に対応」 | NHKニュース


へぇ・・・


記事の有効期限: 2020年1月24日 Friday 8:54pm