ゴーン氏後任は「日産との提携強化を」 仏経済相が注文 [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル

そこはフランス政府が責任取って提携解消だろ。


2019年1月23日10時16分

パリで演説するルメール仏経済・財務相=2019年1月22日、AFP時事
パリで演説するルメール仏経済・財務相=2019年1月22日、AFP時事

フランスのルメール経済・財務相は22日、日本で逮捕・起訴されたカルロス・ゴーン被告(日産自動車前会長)がルノー会長兼CEO(最高経営責任者)を退いた後に発足する新体制について、「新会長の役割は(日産との)提携の強化をすることだ」と述べた。テレビ番組で語った。

仏政府は、「ゴーン後」のルノーと日産の関係を巡り両社の経営統合を求めていることが明らかになっている。仏政府はルノーの筆頭株主で、ルメール氏は両社の関係を一段と強化させたい意向を改めて示した格好だ。

ルメール氏は、ルノーの次期会長と目される仏タイヤ大手ミシュランCEOのジャンドミニク・スナール氏について「彼ならすばらしい会長になるだろう」と評価。提携の強化が「新会長の最優先の責務になる」と指摘した。

ルノーは24日に取締役会を開き、ゴーン被告に代わる新体制を決める予定だ。(パリ=疋田多揚)

情報源:ゴーン氏後任は「日産との提携強化を」 仏経済相が注文(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン氏後任は「日産との提携強化を」 仏経済相が注文 [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル


ねーよ。