小室圭さん母元婚約者、反論 金銭問題「解決してない」

そりゃそうだ。


2019/1/22 21:19

留学先のロースクールに通学する小室圭さん(右)=2018年8月、米ニューヨーク(共同)
留学先のロースクールに通学する小室圭さん(右)=2018年8月、米ニューヨーク(共同)

秋篠宮家の長女眞子さま(27)との婚約が延期になっている小室圭さん(27)が、母佳代さん(52)と元婚約者の金銭トラブルは「解決済み」と主張する文書を公表したことについて、元婚約者の男性が22日、共同通信の取材に「トラブルは解決していない」と反論。「交際中に渡した金を返してほしい気持ちは変わらない」と訴えた。

小室さんは男性に協議を求める考えだ。男性は「(小室さんから)打診があれば協議には応じる」との意向を示した。

男性によると、約2年の婚約期間中、生活費や小室さんの学費など計約400万円を支援。「借用書はないが、全額あげたとは言っていない」と語った。

情報源:小室圭さん母元婚約者、反論 金銭問題「解決してない」(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:小室圭さん母元婚約者、反論 金銭問題「解決してない」 – 共同通信 | This Kiji


2019年1月22日20時47分

秋篠宮家の長女眞子さま(27)との婚約が延期になっている小室圭さん(27)が22日、2017年12月以降、週刊誌などで報じられている母佳代さん(52)と元婚約者の男性(69)との金銭トラブルについて「解決済み」と訴える文書を公表した。文書はA4用紙1枚で、代理人の弁護士が報道各社にファクスした。小室さんがトラブルについてコメントするのは初めて。

「私がこの問題について明確なご説明を差し上げてこなかったことで多くの方々にご迷惑をおかけする結果になってしまったことをたいへん心苦しく感じています」という文書は全1473字。

<1>母佳代さんが2010~12年の婚約期間中に男性から金銭的な支援を受けていたこと<2>12年9月、男性から婚約解消を申し入れられ、最終的に受け入れたこと<3>その際、佳代さんが受けた支援の清算をする意向を伝えたが、男性から「返してもらうつもりはなかった」という説明があり、金銭的問題はすべて解決済みであると確認したこと、など記している。

しかし、翌13年8月、男性が返済を求める手紙を送付してきたため、佳代さんは専門家と相談した上で男性と会い、返済に応じられないと伝えた。男性も専門家と相談し、何かあれば連絡するとしたが、連絡がなく、「母も私も解決済みの事柄」と理解していたという。ところが、眞子さまとの婚約が内定した後の17年12月、週刊誌が男性のコメントとともに約400万円の金銭トラブルを報じ、「たいへん困惑」したと経緯を記している。

代理人弁護士はこの時期に文書を発表した理由について「秋篠宮さまが昨年11月の誕生日会見で小室さんの対応を求められていたことや、昨年2月6日の結婚関連行事の延期発表から1年になるため」と話している。佳代さんと男性の問題であるため、対応について「小室さんは悩んでいた」という。文書発表は眞子さまには事前に伝えていたが、男性とは連絡していなかった。このため、男性が「何の連絡もない。順序が違うのでないか。(返金を)断ったことなど1度もない。トラブルは解決していない」と反論する事態となっている。

秋篠宮さまは昨年の誕生日会見で「結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだと思っている。どういうことなのかということを説明して多くの人が納得して喜んでもらえる状況にならなければ、納采の儀を行うことはできません」と異例の発言をされている。今回の文書が「それ相応の対応」になったのか。宮内庁では「コメントできない」としている。

情報源:小室圭さん母の元婚約者、文書知らず「順序が違う」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:小室圭さん母の元婚約者、文書知らず「順序が違う」 – 社会 : 日刊スポーツ


2019年01月22日12時19分

秋篠宮家の長女眞子さま(27)との婚約が延期されたままになっている小室圭さん(27)が、母親(52)の借金問題は解決済みとの文書を公表したことについて、母親の元婚約者の男性(69)は22日までに、時事通信の取材に対し、「お金(約440万円)を貸している私には何の連絡もない。順序が違うのではないか」と疑問を呈した。

その上で、「(母親が男性に)借金の清算を持ち掛けたが、断られた」などとする部分について、「断ったことなど一度もない」と主張した。

この問題をめぐっては、秋篠宮さまが昨年11月、「結婚したい気持ちがあるのであれば、(小室さん側が)それ相応の対応をするべきだ」と発言。男性は「1カ月半、考え抜いた結果なのだろうが…」と言葉を選びながら、「すっかり母親の言いなりになってしまって。自分の人生なのに」とため息をついた。

「貸したお金を(大学の学費などで)使ったのは彼。知らないでは済まされない。そもそも、私が貸さなければ、大学で眞子さまとも出会えなかったはずだ」と訴えた。

情報源:「順序が違うのでは」=小室さん母の元婚約者(時事通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「順序が違うのでは」=小室さん母の元婚約者:時事ドットコム


ふむ・・・