日本政府“レーダー照射”新たな証拠公開へ

日本政府“レーダー照射”新たな証拠公開へ|日テレNEWS24

これって、韓国に対してじゃなくて、第三国に向けてだよね。


2019/1/18 20:03

自衛隊機が韓国軍から射撃の際に使用するレーダーの照射を受けた問題で、政府は、照射を受けた新たな証拠を公開する方針であることが日本テレビの取材でわかった。

この問題をめぐり、日本側は射撃用の「火器管制レーダー」の照射を受けたと抗議しているが、韓国側は否定し続けていて、対立が深まっている。

こうした中、複数の政府関係者によると、日本政府はレーダー照射を受けたことを示す新たな証拠を公開する方針であることがわかった。

防衛省幹部によると、具体的には、レーダー照射を受けた際に自衛隊機の装置が反応した音の記録で、このレーダーの照射を受けたことを示す明確な特徴があるという。ある防衛省幹部は、「客観性の高い証拠だ」と説明している。

公開する時期については、アメリカを訪問中の岩屋防衛相が20日に帰国してから、最終的に判断する方針。

情報源:日本政府“レーダー照射”新たな証拠公開へ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:日本政府“レーダー照射”新たな証拠公開へ|日テレNEWS24


日本側の主張の正当性を周知するのが目的。


記事の有効期限: 2020年1月18日 Saturday 11:36pm