天皇皇后両陛下の肖像画 来月 初の一般公開へ

天皇皇后両陛下の肖像画 来月 初の一般公開へ | NHKニュース

ふむ・・・


2019年1月17日 5時00分

宮内庁は、去年完成した天皇皇后両陛下の肖像画について、来月から皇居の「三の丸尚蔵館」で開かれる特別展で初めて一般公開する方針を固めました。

この作品は、日本の写実絵画の第一人者、野田弘志さん(82)が3年半余りかけて、去年完成させたもので、天皇皇后両陛下としての初めての肖像画です。

縦横2メートルのキャンバスに、両陛下が並んで立たれている様子が精緻に描かれていて、宮内庁は去年5月、報道機関に写真を提供して肖像画の制作を公表していました。

関係者によりますと、宮内庁は、この肖像画を、来月2日から、入館が無料の皇居の「三の丸尚蔵館」で始まる特別展で初めて一般公開する方針を固め、近く図録などの制作に取りかかるということです。

特別展は、天皇陛下の即位30年と、両陛下の結婚60年を記念して開かれ、肖像画の公開のほか、両陛下の歩みをお二人が詠まれた短歌とともに振り返る展示も行われるということです。

特別展は、ことし4月まで開かれる予定で、天皇陛下の退位を前に、国内外から大勢の人たちが足を運ぶものと見られます。

情報源:天皇皇后両陛下の肖像画 来月 初の一般公開へ | NHKニュース


ほぉ・・・