マスターカードが「無料トライアルから自動的に有料サービスへ切り替わる」手法を規制 – GIGAZINE

やっとか。


by TheDigitalWay

クレジットカード大手であるマスターカードは2019年1月16日、業者がユーザーに対して一定の期間サービスを無料で提供する「無料トライアルサービス」について、無料期間終了後に自動で有料サービスへの切り替えを行うことを禁止しました。これによって商取引がシンプルで安全・安心なものになるとマスターカードは述べています。

Free Trials without the Hassle
https://newsroom.mastercard.com/2019/01/16/free-trials-without-the-hassle/

Mastercard will stop free trials from automatically billing you once they’re over – The Verge
https://www.theverge.com/2019/1/16/18185468/mastercard-free-trials-stop-automatic-billing-new-policy-rule

私たちはさまざまなサービスを利用する時、はじめに「一定期間の無料トライアル」を利用してサービスの満足度を確かめ、サービスに満足できたら有料サービスへの切り替えを行うことがあります。誰だって商品やサービスを購入した後で「使ってみたら自分には合わなかった」として後悔したくはないため、無料トライアルは非常に便利なものです。

しかし、サービスの中には、一定期間が経過するとユーザーに通知せずに無料トライアルから自動で有料サービスへと切り替わるものもあります。ユーザーが無料トライアルを試してみた後、忙しかったりうっかりしていたりしたせいで無料トライアルサービスの解約を忘れ、いつの間にか解約するのが困難な有料サービスに登録されていたという事例は少なくありません。

マスターカードは「あらゆる商取引をシンプルで安全・安心なものにするため、無料トライアルサービスを提供する業者に対して新たな規則を導入しました」と述べました。無料トライアルサービスの利用にはあらかじめクレジットカードの登録が必須である場合が多いものですが、規則の導入によってユーザーが無料トライアルサービス開始時にマスターカードを登録した場合、業者は有料サービスに切り替える前にカード会員の了承を得る必要があるとのこと。

by mentatdgt

業者は無料トライアルサービスから有料サービスへの切り替えを行う前に、メールやテキストメッセージによってユーザーへ無料トライアルサービスの解約方法を明示的に通知する必要があります。また、有料サービスに切り替わった場合の取引金額、支払日、業者名などもユーザーに通知することが義務づけられるとのこと。

また、その後に継続して行われる有料サービスへの支払時についても、業者は支払いに関する明細を送付する必要があります。その明細には業者のWebサイトのURLまたはカード所有者がサービスを購入した実店舗の電話番号に加え、ユーザーがサービスを解約したいと思った時にすぐ解約できるように、明示的なサービス解約方法が記載されるとマスターカードは説明しています。

無料トライアルサービスはユーザーにサービスを体感してもらい、売り上げを伸ばす正当な手法であるとマスターカードは述べています。その一方で、新たな規則の導入は業者が提供するサービスの透明性を高め、ユーザーを助けることにつながるとしました。

by Bankenverband – Bundesverband deutscher Banken

情報源:マスターカードが「無料トライアルから自動的に有料サービスへ切り替わる」手法を規制 – GIGAZINE


ふむ・・・