IWC脱退「評価する」半数超 NHK世論調査

IWC脱退「評価する」半数超 NHK世論調査 | NHKニュース

ふむ・・・


2019年1月16日 4時00分

日本政府が、IWC=国際捕鯨委員会から脱退し、商業捕鯨を再開すると表明したことについて、NHKの世論調査では「評価する」と答えた人が、半数を超えました。

NHKは、今月12日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは2166人で、56%にあたる1206人から回答を得ました。

日本政府がIWC=国際捕鯨委員会から脱退し、ことし7月から商業捕鯨を再開すると表明したことについて、「大いに評価する」が13%、「ある程度評価する」が40%、「あまり評価しない」が27%、「まったく評価しない」が10%でした。

また、日産自動車のカルロス・ゴーン前会長の事件で、勾留が長期間にわたることや弁護士が立ち会わない取り調べに、海外のメディアから批判が出ています。

日本の司法制度をどう思うか聞いたところ、「問題はない」が31%、「見直すべき」が21%、「どちらともいえない」が41%でした。

さらに、ことしの景気がどうなると思うか聞いたところ、「良くなる」が10%、「悪くなる」が26%、「変わらない」が52%でした。

情報源:IWC脱退「評価する」半数超 NHK世論調査 | NHKニュース


ほぉ・・・