旧築地市場跡地 国際会議場など大規模施設整備の再開発を検討

旧築地市場跡地 国際会議場など大規模施設整備の再開発を検討 | NHKニュース

ふむ・・・


2019年1月16日 9時14分

東京都が、中央区にある旧築地市場の跡地について、国際会議や展示会などを行うことができる大規模な施設の整備を中核にした再開発を行う方向で検討を進めていることが分かりました。

豊洲市場への移転に伴って、去年10月に閉場した旧築地市場は現在、解体工事が進められていて、およそ23ヘクタールの跡地は来年の東京オリンピック・パラリンピックで選手などの輸送拠点として使用される予定です。

東京都は、旧築地市場の跡地について、東京大会の終了後、再開発することにしていて、その方針の検討を進めています。

関係者によりますと、都は再開発の方針として、海外からビジネスや観光などで訪れる人を増やして東京の国際競争力を高めるため、国際会議や展示会などを行う大規模な施設の整備を中核に据えることにしています。

併せて高級ホテルを誘致するとともに、銀座に近く、浜離宮恩賜庭園や隅田川が周辺にある立地をいかした交流施設などを整備するということです。

また、こうした再開発について、都は旧築地市場の都有地を民間に長期で貸し付けする方向で検討しているということです。都は、今月下旬をめどに再開発の方針の素案を公表し、意見を募集したうえで、今年度中に正式な方針をまとめることにしています。

情報源:旧築地市場跡地 国際会議場など大規模施設整備の再開発を検討 | NHKニュース


道の整備とかなんか聞いた記憶があるんだが・・・?