中国「3邦人スパイ、日本政府関与」判決で認定 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ふむ・・・


中国国内でスパイ罪などに問われた日本人
中国国内でスパイ罪などに問われた日本人

2019年01月13日 08時50分

中国で日本人がスパイ罪に問われ、昨年実刑判決を受けた4件のうち少なくとも3件について、中国の裁判所が判決で、日本の政府機関の関与を認定していたことがわかった。複数の日中関係筋が本紙に明らかにした。日本政府は一貫して、外国へスパイを送り込んだ事実はないと否定している。

中国政府は、スパイ捜査への国民の協力義務などを定めた「反スパイ法」を2014年11月に施行するなど、スパイ摘発を強化しており、日本人摘発もその流れの延長線上にあるとみられる。

関係筋によると、15年5月に浙江省温州で拘束され、18年7月に懲役12年の実刑判決を受けた愛知県の男性(54)に関し、裁判所側は「温州沖の南●列島で、中国海警局(日本の海上保安庁に相当)の公船の動向を監視し、日本の政府機関に情報提供していた」と認定した。判決は、男性が南●列島で借り上げたマンションから、海警局の公船の写真を大量に撮影するなどしていたとも認定した。

情報源:中国「3邦人スパイ、日本政府関与」判決で認定(読売新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:中国「3邦人スパイ、日本政府関与」判決で認定 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


はぁ・・・