「韓国 ムン大統領発言は責任転嫁」官房長官 「徴用」裁判で

「韓国 ムン大統領発言は責任転嫁」官房長官 「徴用」裁判で

ふむ・・・


2019年1月11日 11時38分

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判に関連し、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が「日本政府はもう少し謙虚な立場をとるべきだ」などと述べたことについて、菅官房長官は記者会見で、韓国側の責任を日本側に転嫁しようとするものだと述べ、厳しく批判しました。

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判で日本企業に賠償を命じる判決が確定したことに関連し、韓国のムン大統領は10日の記者会見で「韓国政府がつくり出した問題ではなく、日本政府はもう少し謙虚な立場をとるべきだ」などと述べました。

これについて菅官房長官は記者会見で「日韓の請求権協定は司法府も含めた当事国全体を拘束するものだ。去年の韓国大法院の判決が確定した時点で協定違反の状態が作り出されており、この違反の状態を見直すべき責任を負うのも当然のことながら韓国側だ」と指摘しました。

そのうえで「にもかかわらず韓国政府が現在に至るまで具体的措置をとらず、原告側による差し押さえの動きが進んでいることは極めて深刻だ。ムン大統領の発言は韓国側の責任を日本側に転嫁をしようというもので、極めて遺憾だ」と述べ、厳しく批判しました。

そして「日本側としては、協定違反の状態を解決すべく協定に基づく協議を要請しており、当然、韓国側が誠意を持って応じるものと考えている」と述べ、韓国側が早期に協議に応じることに期待を示しました。

情報源:「韓国 ムン大統領発言は責任転嫁」官房長官 「徴用」裁判で | NHKニュース


2019年01月11日11時34分

菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、韓国の文在寅大統領が10日の会見で元徴用工訴訟をめぐり日本政府を批判したことに対し、「韓国側の責任を日本側に転嫁しようというものであり、極めて遺憾だ」と述べ、強く反発した。

その上で日韓請求権協定に基づく協議を韓国政府が受け入れるよう迫った。

戦時中の請求権問題の完全かつ最終的な解決を明記した1965年の同協定について、菅長官は「司法府も含めた当事国全体を拘束する」と指摘。韓国最高裁が新日鉄住金に元徴用工への賠償を命じた判決に関し、「韓国側によって協定違反の状態がつくり出されている」と強調した。「協定違反の状態を見直すべく責任を負うのも当然ながら韓国側だ」と述べ、韓国政府の善処を求めた。

情報源:「韓国は日本へ責任転嫁」=菅長官、文氏発言に猛反発(時事通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「韓国は日本へ責任転嫁」=菅長官、文氏発言に猛反発:時事ドットコム


菅長官「責任転嫁だ」韓国・文大統領発言に
菅長官「責任転嫁だ」韓国・文大統領発言に

2019/1/11 11:54

いわゆる元徴用工訴訟をめぐり、韓国の文在寅大統領が10日に「日本政府がもう少し謙虚な態度を示すべきだ」などと述べたことについて、菅官房長官は日本への責任転嫁だとして厳しく批判した。

菅官房長官「今般の文大統領の発言は、韓国側の責任を日本側に転嫁をしようというものであり、極めて遺憾であります」

また、菅長官は「韓国政府が現在に至るまで具体的措置を取らないことは極めて深刻だ」と指摘した。その上で、日本が要請した日韓請求権協定に基づく協議については、「当然、韓国側が誠意を持って応じるものと考えている」とけん制した。

文大統領は10日の会見で、いわゆる元徴用工訴訟について、「司法の判断を尊重する必要がある」とした上で、日本の対応を批判していた。

情報源:菅長官「責任転嫁だ」韓国・文大統領発言に(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:菅長官「責任転嫁だ」韓国・文大統領発言に|日テレNEWS24


2019年1月11日

・該当部分は3分~

[冒頭発言]
・閣議の概要について
・最高裁判事の人事について
・内閣官房及び内閣府の人事について

情報源:平成31年1月11日(金)午前-内閣官房長官記者会見 – 政府インターネットテレビ


ほぉ・・・