レーダー照射、瀬取り(経済制裁中の北朝鮮との取引)を監視するパトロール中に起きた

前から言われてたよな。


2019年1月7日

韓国による火器管制レーダー照射問題で、伊藤俊幸氏(元海上自衛隊、潜水艦艦長)がついに瀬取りに言及した。

以前からネット上で指摘されていた可能性だ。

伊藤俊幸氏の話まとめ。

・自衛隊はこの地域の監視をしている

・要するに経済制裁を無視した瀬取りを見張っている

※瀬取りは船と船の間で荷物を積み替えること

・自衛隊は当初、警備救難艦を警戒した

・公開映像で「これ初めて見たよね」と話している

・警備救難艦の周囲を回り込みながら周囲を観察した

・駆逐艦のことは以前から知っている

・駆逐艦から火器管制レーダーが照射された

▼警備救難艦は真ん中に位置する

韓国は「行方不明になった北朝鮮の漁船を捜索中だった」と説明したが、それはカモフラージュで、実際には瀬取りを行っていたのではないか。北朝鮮と密かに取引していたのであれば、絶対に見られてはいけない光景を隠すためにレーダー照射で哨戒機を威嚇したと考えるのは自然だ。

問い詰められるとまずいから無線にも応答しなかった。その後、乗組員や韓国政府の証言に矛盾が生じたのは事実を隠しているから。そう考えると合点がいく。

2018年の年末、海上自衛隊は「日本海周辺を警戒監視している」と投稿していた。

そう言えばレーダー照射は民主党政権時代にもあったという。理由は明らかにされていないが、このときも瀬取りを行っていたのではないか。

瀬取りの可能性は今のところ最も筋が通る仮説であるように思える。

情報源:レーダー照射、瀬取り(経済制裁中の北朝鮮との取引)を監視するパトロール中に起きた | netgeek


2019/01/07 08:56:22

簡単に説明すると】
・テレビ朝日のモーニングショーでレーダー照射問題の特集
・ゲストの伊藤俊幸が「瀬取り」とついに言ってしまう
・やはり人命救助中ではなく瀬取りだったのか?

2019年1月7日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日系)』にてレーダー照射問題が取り上げられ、スタジオに模型が作られ検証が行われた。

P-1(哨戒機)と韓国軍の位置関係を見て、羽鳥慎一氏が「これって日本の排他的経済水域ですよね」と質問すると元海上自衛隊海将の伊藤俊幸氏が「そちらじゃないです。それよりも瀬取りです。経済制裁の対象」と瀬取りと発言。どうやら伊藤俊幸氏はこの現場で韓国と北朝鮮が人命救助ではなく、瀬取り行為をしていたと睨んでいるようだ。

瀬取りとは船から船に荷物(人)を乗せ替える密輸行為。それを排他的経済水域で行っていたところ日本のP-1に見つかり、日本が無線で応答したところ、レーダー照射したという流れだ。

関連:レーダー照射問題 韓国の反論動画のサムネが悪意ありすぎ

情報源:テレビ朝日 レーダー照射問題で韓国艦隊を「瀬取り」とついに言ってしまう | ゴゴ通信


やっとテレビで言ったか。