韓国国防省「低空飛行」で日本に謝罪要求=哨戒機レーダー照射問題

何を言っているんだ?


海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の「クァンゲト・デワン」級駆逐艦(防衛省提供
海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の「クァンゲト・デワン」級駆逐艦(防衛省提供

【ソウル時事】海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、韓国国防省報道官室は2日、声明を出し、哨戒機が「人道的な救助活動中だったわが国の艦艇に対し、威嚇的な低空飛行をした」として、謝罪を要求、実務協議の開催を呼び掛けた。

また、「わが国の艦艇は哨戒機に(火器管制用)追跡レーダー(STIR)を照射しなかった」と重ねて否定。「日本はこれ以上、事実を歪曲(わいきょく)する行為を中止すべきだ」と主張した。韓国国防省が日本への謝罪要求という強硬対応に転じたことで、日韓間の対立が一層深刻化し、防衛協力全般に影響が及ぶ懸念も出てきた。

声明は「日本側が公開した動画に見られるように、友好国の艦艇が公海上で遭難漁船を救助している状況で、日本の哨戒機が威嚇的な低空飛行をしたこと自体が非常に危険な行為だ」と指摘した。さらに、「韓日国防当局間で事実確認のため、実務協議を継続するという合意にもかかわらず、日本は動画を公開し、高官までテレビのインタビューで一方的な主張を繰り返している」と批判、「深い遺憾の意」を表明した。

(2019/01/02-19:39)

情報源:韓国国防省「低空飛行」で日本に謝罪要求=哨戒機レーダー照射問題(時事通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:韓国国防省「低空飛行」で日本に謝罪要求=哨戒機レーダー照射問題:時事ドットコム


2019.01.02 20:17

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は2日、韓国軍の艦艇から海上自衛隊の哨戒機がレーダーの照射を受けたという日本側の主張に対し、レーダーは照射しておらず、低空飛行で艦艇を威嚇した日本側がむしろ謝罪すべきだとの立場を表明した。

同部は立場表明の資料を通じ「韓日国防当局が事実確認のため実務協議を続けていくことで合意したにもかかわらず、日本は(哨戒機が撮影した)映像を公開し、テレビ朝日とのインタビューで高位当局者までが一方的な主張を繰り返したことに対し深い遺憾の意を表明する」と明らかにした。

同部が言及した日本の「高位当局者」は安倍晋三首相とみられる。安倍氏はテレビ朝日で前日放送されたインタビューで、レーダー照射問題を巡る韓日間の対立に関連し、火器管制レーダーの照射は危険な行為だとしながら、韓国に対し再発防止策をしっかりやってもらいたいと述べた。

日本政府は、先月20日に東海上で遭難した北朝鮮漁船の救助活動にあたっていた韓国軍の艦艇が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと主張しているが、韓国軍は哨戒機に向けてレーダーを照射しなかったとの立場だ。

同部は「日本側が公開した映像からも分かるように、当時、日本の哨戒機は友邦国の艦艇が公海上で人道的な救助活動を行っていた状況で威嚇的な低空飛行を行ったが、この行為自体が極めて危険な行為だ」と指摘。その上で、「わが艦艇は哨戒機に対し(火器管制レーダーの一種の)追跡レーダー(STIR)を照射しなかった」と否定した。

また、日本に対し「これ以上、事実を歪曲(わいきょく)する行為をやめ、人道的な救助活動中だった艦艇に対し威嚇的な低空飛行を行った行為について謝罪すべきだ」としながら、実務協議の開催を促した。

情報源:レーダー照射問題 「日本は事実歪曲をやめ謝罪を」=韓国国防部


2019年1月2日 20時59分

海上自衛隊の哨戒機が韓国軍から射撃管制用レーダーの照射を受けた問題で、韓国国防省はコメントを発表し、哨戒機が駆逐艦に対し、「威嚇的な低空飛行をした」と謝罪を要求しました。

先月、海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の駆逐艦から、射撃管制用レーダーの照射を受けた問題をめぐっては、防衛省が哨戒機から撮影した動画を公開しましたが、韓国側は「客観的な証拠だとはいえない」として、日本側の分析を否定しています。

こうした中で韓国国防省は2日午後、「日本が動画を公開し、1日は、メディアのインタビューで高位の当局者までもが一方的な主張を繰り返していることに、深い遺憾の意を表明する」とのコメントを発表しました。

そのうえで、「人道的な救助活動中だった韓国軍の艦艇に対して、威嚇的な低空飛行をしたことについて謝罪しなければならない」として、日本側にこそ問題があったと謝罪を要求しました。

韓国国防省はコメントの中で、韓国軍の駆逐艦は、哨戒機を狙ってレーダーを照射していないと改めて強調するとともに、「日本はこれ以上、事実をわい曲することをやめなければならない」と主張しています。

情報源:韓国国防省 日本に謝罪要求 「威嚇的な低空飛行した」 | NHKニュース


いいから、日本側が低空飛行していたっていう証拠出せよ?