「おせち」約1200個届かず 温度設定間違い配達中止

「おせち」約1200個届かず 温度設定間違い配達中止

やってしまいましたなぁ・・・


ヤマト運輸 おせち約1200個届けられず 冷凍と冷蔵誤る
ヤマト運輸 おせち約1200個届けられず 冷凍と冷蔵誤る

2018年12月31日 16時19分

宅配便最大手のヤマト運輸が北海道向けにおせち料理を配送する際、本来、冷凍で運ぶところを誤って冷蔵で運搬し、1200個余りのおせち料理を届けられなかったことがわかりました。

ヤマト運輸などによりますと、届けられなかったのは福岡県の食品製造会社「博多久松」がインターネットや電話で販売したおせち料理のうち、北海道向けに配送した1268個で、税込み1万5800円と1万1500円の2種類です。

福岡県を出発した際には「冷凍」で運ばれていましたが、今月27日に埼玉県内の中継拠点からヤマト運輸の大型トラックが北海道向けに運び出した際、積み荷の温度設定を誤って「冷蔵」にしてしまったということです。

おせちは30日、注文した客に届けられる予定でしたが、29日、トラックが北海道に到着した際、ヤマト運輸の従業員が温度設定の誤りに気づき、品質が劣化しているおそれがあることから配送を取りやめたということです。

販売した「博多久松」とヤマト運輸は共同で問い合わせ窓口を設けていて、注文した顧客にメールや電話で謝罪するとともに、今後、返金などの対応をとることにしています。

ヤマト運輸は「注文をいただいたお客様、関係者の皆様に深くおわびいたします。原因の調査を進め、このような事態が起きないよう再発防止に努めます」としています。

情報源:ヤマト運輸 おせち約1200個届けられず 冷凍と冷蔵誤る | NHKニュース


2018/12/31 11:51

福岡の食品製造会社が北海道の家庭向けに販売したおせち1268個が配達できなくなったことが分かりました。

配達できなくなったのは、北海道内の家庭向けにインターネット通販などで販売されたおせち料理1268個です。

販売した福岡県の食品製造会社「久松」によりますと、対象の商品は27日に発送し、30日に各家庭に配達予定だったおせち「博多」とおせち「舞鶴」の2種類で、総額は約1880万円に上ります。

久松によりますと、商品を運ぶヤマト運輸のトラックの温度設定が「冷凍」でなければならないところ、「冷蔵」になっていたため、配達を中止したということです。

久松・松田健吾店長:「出荷の部分でお客様にご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳なく思っております」

久松とヤマト運輸は対象の家庭に順次、連絡を取りつつ、来月4日以降に代金の返金に応じていきたいとしています。

情報源:「おせち」約1200個届かず 温度設定間違い配達中止(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「おせち」約1200個届かず 温度設定間違い配達中止


2018/12/31 13:34

ヤマト運輸本社=東京都中央区銀座
ヤマト運輸本社=東京都中央区銀座

物流大手のヤマト運輸(東京)がおせち料理を運搬する際、本来冷凍だったのに冷蔵で運んだため、計1268個を北海道内の顧客に届けられなくなったことが31日、同社などへの取材で分かった。

ヤマト運輸などによると、届けられなくなったのは食品製造業「久松」(福岡県粕屋町)が主にインターネットを通じて販売した「博多」(1万5800円)など2種類のおせち料理1268個。

福岡県を出発した際は冷凍だったが、27日に中継の埼玉県から北海道に向かった大型保冷トラックの荷室の温度設定を誤った。29日昼ごろ、北海道に到着した時にミスに気付いたという。

情報源:おせち1268個届かず、北海道(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:おせち1268個届かず、北海道 冷凍冷蔵誤る、ヤマト運輸 – 共同通信 | This Kiji



販売元の店は問題ないはずなのに、クレームが行くんだよな・・・