日韓“レーダー”協議も… あす映像公開へ

日韓“レーダー”協議も… あす映像公開へ|日テレNEWS24

韓国側のご要望にお応えして・・・


12/27(木) 21:41

自衛隊機が、韓国軍から射撃の際に使用する「火器管制レーダー」の照射を受けた問題をめぐり、日韓両国は、防衛当局間での協議を初めて行ったが、議論は平行線に終わった。これを受け、防衛省は28日、当時の映像を公開する方針。

協議は、日本と韓国の防衛当局の実務者により、テレビ会議の形式で約2時間、行われた。この中で、日本側は「火器管制レーダー」の照射を受けたことを裏付ける具体的なデータも示し、「非常に危険な行為だ」などと厳重に抗議した。

これに対し、韓国側は、北朝鮮の遭難船を救助するため探索用レーダーを使用したもので、射撃用の「火器管制レーダー」で自衛隊機は狙っていないとの主張を崩さず、議論は平行線に終わった。

これを受けて防衛省では、28日に「火器管制レーダー」の照射を受けたことを裏付ける当時の映像を公開する方針。映像には、レーダー照射を受けて対応する隊員のやりとりが記録されているという。

情報源:日韓“レーダー”協議も… あす映像公開へ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:日韓“レーダー”協議も… あす映像公開へ|日テレNEWS24



ふむ・・・