「メキシコ国境沿いに壁を」トランプ大統領 強硬姿勢崩さず

「メキシコ国境沿いに壁を」トランプ大統領 強硬姿勢崩さず | NHKニュース

ほぉ・・・


アメリカのトランプ大統領は25日、新たな予算案が成立せず、政府機関の一部閉鎖が続く中、改めて、メキシコとの国境沿いの壁の建設費を予算案に盛り込むよう主張しました。株価が下落する中でも強硬な姿勢を崩しておらず、事態打開の見通しは立たないままです。

アメリカでは、新たな予算案をめぐる与野党の協議が合意にいたらず、政府機関の一部が閉鎖されて25日で4日目となります。

トランプ大統領はホワイトハウスで記者団に今後の見通しについて質問されたのに対し、「メキシコとの国境に障害物を建設することが認められなければ、政府機関は再開しない」と述べ、国境沿いの壁の建設費を盛り込まなければ、予算案に署名しないとの立場を改めて強調しました。

こうしたトランプ大統領の主張に対して野党・民主党は反発して平行線の協議が続いていて、政府機関の一部閉鎖は年明けまで続くとの観測も出ています。

アメリカでは、政府機関の閉鎖も不安材料となって株価の下落が続いていますが、トランプ大統領は強硬な姿勢を崩しておらず、事態打開の見通しは立たないままです。

情報源:「メキシコ国境沿いに壁を」トランプ大統領 強硬姿勢崩さず | NHKニュース


へぇ・・・


記事の有効期限: 2019年12月26日 Thursday 1:45pm