自衛隊機にレーダー照射 日韓局長級協議で再発防止要請へ

自衛隊機にレーダー照射 日韓局長級協議で再発防止要請へ

ふむ・・・


日韓関係が悪化する中、海上自衛隊の航空機が日本海で韓国軍の艦艇から射撃管制用レーダーの照射を受けていたことが明らかになり、政府は不測の事態を招きかねない危険な行為だとして抗議しました。政府は韓国側の意図を分析するとともに24日ソウルで行われる日韓の外務省の局長級協議で改めて再発防止を要請することにしています。

日本と韓国の関係は、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる判決や、日韓合意に基づく元慰安婦を支援する財団の解散の発表などを受け、ことし10月以降、急速に悪化しています。

こうした中で、20日石川県の能登半島沖の日本海で海上自衛隊のP1哨戒機が韓国軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーの照射を受けていたことが明らかになりました。

射撃管制用レーダーはミサイルなどを発射する際に使われるもので、政府は「不測の事態を招きかねない極めて危険な行為だ」として韓国側に抗議し、再発防止を求めました。

岩屋防衛大臣は21日夜、「まずは韓国側から説明を聞き、日韓関係に影響を与えないようコントロールしていきたい」と述べました。

ただ、外務省幹部は「友好国なのにありえない事態だ」と述べ、さらなる関係悪化に懸念を示しました。

一方、韓国国防省は「正常な作戦活動中にレーダーを運用したが、日本の哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」とする声明を発表し、関係者は照射は遭難している北朝鮮の船舶の救助活動が目的だったと説明しています。

政府は韓国側の意図を分析するとともに、24日、ソウルで行われる外務省の局長級協議で改めて抗議し、再発防止を要請することにしています。

情報源:自衛隊機にレーダー照射 日韓局長級協議で再発防止要請へ | NHKニュース


【ソウル時事】韓国国防省は21日夜、海上自衛隊機へのレーダー照射について、「通常の作戦活動中だった」と説明し、日本当局との認識の差を示した。

日韓関係が冷え込む中で起きた問題だけに、十分な説明がなければ、韓国軍への日本側の不信感は収まりそうにない。

「銃で言えば撃つ一歩手前。極めて深刻な事態だ」。日本の防衛当局筋は憤りをあらわにした。旭日旗をめぐり、韓国で開かれた観艦式に海自が参加を見送ったこともあったが、双方は粛々と連携を続けていく構えだった。それだけに同筋は「故意でないのなら軍の能力を疑う。意図が分からない」とため息をついた。

今回、レーダー照射が行われたのは能登半島沖の日本海上。北朝鮮の違法漁船が集まる海域とみられ、韓国メディアは、遭難した北朝鮮船舶に向けてレーダー照射されたと報じた。

情報源:韓国、日本と認識の差=十分な説明必要―レーダー照射(時事通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:韓国、日本と認識の差=十分な説明必要-レーダー照射:時事ドットコム


【ソウル時事】韓国駆逐艦が日本海で海上自衛隊哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、22日付の韓国紙・朝鮮日報は、駆逐艦が北朝鮮の遭難漁船を捜索するため、一般レーダーよりも精密な火器管制用レーダーを稼働させ、哨戒機がその半径に偶然入ってきたとする韓国軍関係者の話を伝えた。

同紙によると、韓国軍関係者は「火器管制用レーダーを作動させたのは事実だが、日本の哨戒機を狙う意図はなかった」と説明した。また、日本側が「日本の排他的経済水域(EEZ)内で照射を受けた」と発表したことについて、「(駆逐艦が)遭難船救助のため、通常、作戦を行う海域よりも、東側に進んだのは事実だが、韓日のEEZの中間水域で起きたことだ」と反論。「日本の反応は多少、度を越している側面がある」という認識を示したという。

情報源:漁船捜索でレーダー照射=当局「日本は過剰反応」―韓国紙(時事通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:漁船捜索でレーダー照射=当局「日本は過剰反応」-韓国紙:時事ドットコム


防衛省=東京都新宿区市谷本村町
防衛省=東京都新宿区市谷本村町

防衛省は22日、韓国海軍駆逐艦が石川県・能登半島沖の日本海で海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題を巡り、遭難した北朝鮮船捜索のためだったとする韓国メディアなどの報道に疑問を呈し、改めて「極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求める」との声明を発表した。岩屋毅防衛相が事実関係を説明した翌日に、さらに遺憾の意を強調するのは異例だ。

防衛省は書面で「慎重かつ詳細な分析を行い照射が火器管制レーダーによるものと判断した」と強調。火器管制レーダーは攻撃目標の精密な方位・距離の測定に使用するもので、遭難船捜索なら水上捜索レーダーが適当だと主張した。

情報源:レーダー照射に改めて遺憾の意(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:レーダー照射に改めて遺憾の意 防衛省、韓国側報道に疑義呈す – 共同通信 | This kiji is



ダメだこりゃ・・・