レーダー照射と同じ日に「北朝鮮船員を救助」と発表

レーダー照射と同じ日に「北朝鮮船員を救助」と発表

信じるわけないだろ・・・


韓国統一省は22日、韓国の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機に射撃管制用のレーダーを照射したのと同じ日に公海上で北朝鮮の船を発見し、船員3人を救助したと発表しました。

韓国統一省の発表によりますと、韓国海軍の駆逐艦が今月20日、日本海の公海上で北朝鮮の船舶1隻を発見し、船員3人を救助、1人の遺体を収容しました。

船員3人と1人の遺体は、22日午前11時ごろ、軍事境界線にある板門店で韓国側から北朝鮮側に引き渡されました。

21日、韓国赤十字社の会長名で引き渡しを通知する文書を北朝鮮に送ったところ、北朝鮮側が引き受けるという意思を伝えてきたということです。船員3人と1人の遺体の身元や、発見時の詳しい状況は明らかにされていません。

情報源:レーダー照射と同じ日に「北朝鮮船員を救助」と発表 TBS NEWS


韓国軍によるレーダー照射 韓国側説明に防衛省が反論
韓国軍によるレーダー照射 韓国側説明に防衛省が反論

海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の艦艇から射撃管制用レーダーの照射を受けた問題に関連して、韓国政府は22日、この韓国軍の艦艇が遭難した北朝鮮の船の乗組員3人を救助し北朝鮮側に引き渡したと明らかにしました。

防衛省は20日、石川県の能登半島沖の日本海で海上自衛隊のP1哨戒機が韓国軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーの照射を受けたと発表しました。

これに対し韓国国防省は「日本の哨戒機を追跡する目的でレーダーを運用した事実はない」と説明し、関係者は遭難した北朝鮮の船を捜索するため駆逐艦がレーダーを使ったと主張しています。

これに関連して韓国統一省と軍の関係者は22日、20日に日本海で韓国軍の駆逐艦が遭難した北朝鮮の船に乗っていた3人を救助し、1人の遺体とともに南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)を通じて北朝鮮側に引き渡したと発表しました。

この問題について韓国メディアは韓国軍の関係者の話として、「レーダーの範囲内に日本の哨戒機が入ってきたものだ」とか「日本政府の反応は多少、行きすぎだ」などと伝えているほか、「徴用」をめぐる裁判や慰安婦問題で日韓関係が冷え込んでいることが「日本側の強硬な反応」につながっているなどと分析しています。

情報源:レーダー照射の韓国軍艦艇が救助した船員 北朝鮮に送還 | NHKニュース


聯合ニュースの発表

【ソウル聯合ニュース】韓国海軍の艦艇が20日、東海上で漂流していた北朝鮮漁船を救助する際に火器管制レーダーを作動し、このレーダーが日本自衛隊の海上哨戒機に照射されたことが22日、分かった。

海上自衛隊のP1哨戒機(資料写真)=(聯合ニュース)
海上自衛隊のP1哨戒機(資料写真)=(聯合ニュース)

韓国軍の消息筋は「漂流中だった北の漁船が近くの船舶に救助信号を送り、わが軍が海軍駆逐艦(広開土大王・3200トン)を派遣し、救助作業を行った」と述べた。また、「出動した駆逐艦は遭難した北の船舶を迅速に見つけるため火器管制レーダーを含むすべてのレーダーを稼働し、この際、近くの上空を飛行していた日本の海上哨戒機に照射された」と説明した。

韓国軍は日本当局の抗議を受け、北朝鮮の漁船を救助する際に火器管制レーダーを作動させたと解明したようだ。岩屋毅防衛相は21日に記者会見を開き、「極めて危険な行為だ」として韓国側に抗議し、再発防止を求めたと明らかにした。

救助された北朝鮮の漁船は1トン未満の木船で、4~5人が乗っていたようだ。数週間漂流し、船員のうち1~2人は死亡したという。

韓国の政府消息筋は「救助された北の住民は病院で治療を受けた後、関係機関の調べを受ける予定」として、「彼らは北に戻ることを望んでいる」と述べた。

情報源:北朝鮮漁船救助の際に日本哨戒機へ火器管制レーダー照射=韓国軍


防衛省の発表

平成30年12月22日
防衛省

12月20日(木)午後3時頃、能登半島沖において、韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊第4航空群所属P-1(厚木)が、火器管制レーダーを照射された旨、21日(金)、防衛省から公表を実施しました。

本件について、種々の報道がなされていますが、防衛省としては、20日(木)のレーダー照射事案の発生後、海自哨戒機の機材が収集したデータについて、慎重かつ詳細な分析を行い、当該照射が火器管制レーダーによるものと判断しています。

その上で、火器管制レーダーは、攻撃実施前に攻撃目標の精密な方位・距離を測定するために使用するものであり、広範囲の捜索に適するものではなく、遭難船舶を捜索するためには、水上捜索レーダーを使用することが適当です。

加えて、火器管制レーダーの照射は、不測の事態を招きかねない危険な行為であり、仮に遭難船舶を捜索するためであっても、周囲に位置する船舶や航空機との関係において、非常に危険な行為です。

なお、韓国も採択しているCUES(洋上で不慮の遭遇をした場合の行動基準)において、火器管制レーダーの照射は、船舶又は航空機に遭遇した場合には控えるべき動作として挙げられています。

以上の理由から、今回このような事案が発生したことは極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求めてまいります。

情報源:防衛省・自衛隊:韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について



ダメだこりゃ・・・