広瀬新竜王「専念できる環境作ってくれた」愛妻感謝

へぇ・・・


初の竜王獲得会見に応じた広瀬章人新竜王(撮影・赤塚辰浩)
初の竜王獲得会見に応じた広瀬章人新竜王(撮影・赤塚辰浩)

平成の将棋界でトップを走り続けた羽生善治竜王(48)が21日、無冠に転落した。山口県下関市「春帆楼」で行われた第31期竜王戦7番勝負第7局で午後6時49分、167手で挑戦者の広瀬章人八段(31)に敗れた。広瀬の竜王獲得は初。1989年(平元)に初タイトルの竜王を獲得、翌年防衛に失敗した後、91年3月まで無冠だった羽生が延々と築き上げたタイトル獲得の歴史は、ひとまず幕引きとなった。

広瀬は対局中、タイトルの重みを感じていた。「勝ちが見えてからの時間が長かった」。羽生にはタイトル戦で過去2回、敗れている。その羽生のタイトル獲得通算100期がかかるシリーズ。「これほど注目される舞台は今後、自分の人生でないと思った」。今年2月の朝日杯決勝では、藤井聡太五段(段位は当時)の初優勝の引き立て役となった。「私には荷が重すぎた」と発した男が奮起した。昨年末に結婚したばかり。「対局に専念できる環境を作ってくれた」と、愛妻への感謝の意も示していた。

第31期竜王戦7番勝負第7局の2日目に臨む羽生善治竜王(右)と広瀬章人八段(共同)
第31期竜王戦7番勝負第7局の2日目に臨む羽生善治竜王(右)と広瀬章人八段(共同)

情報源:広瀬新竜王「専念できる環境作ってくれた」愛妻感謝(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広瀬新竜王「専念できる環境作ってくれた」愛妻感謝 – 社会 : 日刊スポーツ


一夜明けの会見に応じた広瀬章人竜王
一夜明けの会見に応じた広瀬章人竜王

将棋の第31期竜王戦7番勝負第7局(山口県下関市「春帆楼(しゅんぱんろう)」)で制した広瀬章人竜王(31)が、激闘から一夜明けた22日、同所で会見に応じた。

タイトル獲得直後からお祝いのメールや連絡が入っていた。サインを求められて「竜王」の肩書を入れた時、「(タイトルを獲得したという)実感がわいてくる」と話した。

今シリーズ、羽生善治のタイトル通算100獲得か無冠というのが注目された。不思議な巡り合わせで対戦した。「結果を出す人が勝ち残る世界という意識を持って臨めた」と言う。対戦成績は4勝3敗と際どかった。「明らかに苦しい情勢だった第4局で、勝ちを拾ったのが大きかった」と振り返った。

来年2月からは、棋王戦の挑戦者として渡辺明棋王(34)との5番勝負が始まる。「いろいろな棋戦で活躍できる年にしたい。もちろん、竜王の防衛が大きな目標」と、抱負を口にしていた。

情報源:広瀬章人竜王「第4局で勝ち拾ったのが大きかった」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広瀬章人竜王「第4局で勝ち拾ったのが大きかった」 – 社会 : 日刊スポーツ


一夜明け会見の後、壇ノ浦の合戦跡地で源義経像の前で笑顔を浮かべる広瀬章人新竜王
一夜明け会見の後、壇ノ浦の合戦跡地で源義経像の前で笑顔を浮かべる広瀬章人新竜王

山口県下関市で20、21日に行われた将棋の第31期竜王戦7番勝負第7局で羽生善治前竜王(48)に勝ち、タイトルを奪取した広瀬章人新竜王(31)が22日、一夜明け会見に臨み、喜びを語った。

新竜王誕生を伝える朝刊を広げ、笑顔の広瀬は「本当に長くて厳しいシリーズでしたけど、自分の持てる力を出して、このような結果になり満足しています。(記事を見て)大きなことをやったんだなあと思います」と振り返った。

前夜は深夜12時半に就寝。殺到していた祝福のメッセージは起床後にさらに増えていた。「いろんな方から連絡をいただいて、大きなことだったんだなあと思いました」。昨年末に結婚した夫人とはLINEで喜びを分かち合った。「ひとことふたこと。『お疲れ様』というくらいです」。朝、色紙に「竜王 広瀬章人」と揮毫(きごう)して、ようやく実感が沸いてきた。

2010年の王位獲得後、8年ぶり2度目のタイトルを奪取し、羽生前竜王は27年ぶりの無冠に転落した。「我々の世代にとって羽生さんは先頭を走り続けてきた方。スター棋士が無冠のピンチの時に自分が挑戦者になるのは不思議な巡り合わせを感じましたが、長い歴史の中では、こういう時に結果を出す人が勝ち残っていく世界だと思っているので。そういう意識を持って挑めたのが良かったのかなと思います」

棋界最高位に就き、将棋界の顔にもなる来年の抱負を「タイトルを防衛したことがないので、防衛戦は目標のひとつですし、他棋戦でもコンスタントに活躍できる年にしたいなと思います」と語っていた。

情報源:広瀬新竜王が一夜明け会見 羽生前竜王とのシリーズを振り返る 「こういう時に結果を出す人が勝ち残っていく世界だいう意識で臨みました」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広瀬新竜王が一夜明け会見 羽生前竜王とのシリーズを振り返る 「こういう時に結果を出す人が勝ち残っていく世界だいう意識で臨みました」 : スポーツ報知


感想戦後、広瀬新竜王の記者会見が行われました。

――今期七番勝負を振り返りながら、あらためて竜王奪取の感想を。

広瀬 連敗スタートになってしまい、羽生さんの指し回しに対応できないままズルズルいってしまう可能性もあると思っていました。第3局、第4局は逆転勝ちに近い内容だったが、そこで星を五分に戻せたことが、落ち着きを取り戻すきっかけになったと思います。後半戦は注目度の高さを感じたが、最後は幸いした。いまはうれしい気持ちでいっぱいです。

――2010年に王位を獲得したときと、どのような変化があったか。

広瀬 王位を獲得したときは四間飛車穴熊という戦法が軸になっていて、23歳という若さに任せて指していたところがありました。今回は指す戦法がまったく違うので、前回とはまったく違った実績を挙げたように感じています。

――羽生さんに勝てたことについて。

広瀬 羽生さんからタイトルを取らないと一人前として認められない、という視線を感じていました。今回、羽生さんからタイトルを取れたことは自信になりましたね。

――この1年を振り返って。

広瀬 朝日杯将棋オープン戦の決勝では藤井聡太さんと当たり、今回は羽生さんと七番勝負を指しました。将棋界の枠を超えたスター棋士と指すことは大変な思いもありましたが、自分の将棋に集中していい内容をお見せできればと思っていました。竜王戦では結果が出せてよかったです。

――本局で勝ちが近づいてきたときの心境は。

広瀬 対局中は特にプレッシャーを感じていると、自分でもわかっていました。ただ、盤上では最善手を求めていたので、それほど関係なかったです。勝ちになったと思ってから長い時間が過ぎて、タイトルを取ることの重みを肌で感じました。

――北海道のファンに向けて。

広瀬 北海道の方々には日ごろお世話になっていて、タイトルに縁がない時期も応援していただきました。今回勝てたのは皆さんのおかげとあらためて感じています。

――奥さまについて。

広瀬 妻は将棋ファンでもあるが、内容に関しては触れてこないです。今回は対局が多く忙しい時期ではありましたが、対局に専念できる環境を作ってくれたので、感謝しています。

――いま思い描いている目標は。

広瀬 タイトルをまだ防衛したことがないので、初防衛は目標のひとつ。またトッププロの条件にはいろいろな棋戦で活躍することがあるので、さまざまなタイトル戦に出られるようにしたいです。

情報源:竜王戦中継plus : 広瀬新竜王の記者会見




ほぉ・・・