日産ゴーン前会長ら 21日以降の勾留延長認めず 保釈の可能性

日産ゴーン前会長ら きょうにも保釈の可能性

ふむ・・・


日産自動車のカルロス・ゴーン前会長とグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は、20日に勾留の延長を認めない決定をし、弁護士は保釈を請求するとみられます。裁判所が認めれば、ゴーン前会長らは早ければ21日にも、およそ1か月ぶりに拘置所から保釈される可能性が出ています。

日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告(64)は、昨年度までの直近3年間のみずからの報酬を有価証券報告書に42億円余り少なく記載していたとして、今月10日、前代表取締役のグレッグ・ケリー被告(62)とともに金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に再逮捕されました。

2人の勾留は20日までが期限で、特捜部は勾留の延長を求めましたが、東京地方裁判所は20日、勾留の延長を認めない極めて異例の決定をしました。

裁判所は再逮捕の容疑も最初に逮捕・起訴された内容と同じ構図で行われ、前会長側近の執行役員らと司法取引に合意しすでに大量の証拠を入手していることなどから、勾留の延長は必要ないと判断したものとみられます。

弁護士は保釈の請求をするとみられ、裁判所が認めればゴーン前会長らは早ければ21日にも、およそ1か月ぶりに東京拘置所から保釈される可能性が出ています。

ゴーン前会長らの勾留をめぐっては、先月19日の最初の逮捕から1か月以上、身柄の拘束が続いていることについて、海外メディアを中心に批判する論調が高まっていました。

関係者によりますとゴーン前会長とケリー前代表取締役は「報酬は正式には決まっていなかった」などと供述し、いずれも容疑を否認しているということです。

情報源:日産ゴーン前会長ら きょうにも保釈の可能性 | NHKニュース


ゴーン前会長「このままでは絶対に納得できない」
ゴーン前会長「このままでは絶対に納得できない」

20日夜、東京拘置所でゴーン前会長と面会した弁護士によりますと、前会長は「このままでは絶対に納得できない。裁判を通じて自分の主張を聞いてもらい名誉を回復したい」と話し、保釈された後は記者会見を開く意向もあるということです。

また外国人の場合は保釈が認められても海外への出国制限が条件になることが多いとされていますが、ゴーン前会長は必ず裁判には出廷するとして、保釈後は日本国内だけでなく海外に渡航することも希望しているということです。

情報源:ゴーン前会長「このままでは絶対に納得できない」 | NHKニュース


12月21日、国内メディア各社は、カルロス・ゴーン前日産自動車会長(写真)が20日、裁判で名誉を回復したいとの意向を表明していたと報道した。10月撮影(2018年 ロイター/Regis Duvignau)
12月21日、国内メディア各社は、カルロス・ゴーン前日産自動車会長(写真)が20日、裁判で名誉を回復したいとの意向を表明していたと報道した。10月撮影(2018年 ロイター/Regis Duvignau)

[東京 21日 ロイター] – 国内メディア各社は、カルロス・ゴーン前日産自動車<7201.T>会長が20日、裁判で名誉を回復したいとの意向を表明していたと報道した。

NHKによると、20日に東京拘置所で面会した弁護士に対し、ゴーン前会長は「このままでは絶対に納得できない。裁判を通じて自分の主張を聞いてもらい名誉を回復したい」と発言。保釈後に記者会見を開く意向も明らかにしたという。

情報源:ゴーン前日産会長、裁判で名誉回復したいと発言=報道(ロイター) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン前日産会長、裁判で名誉回復したいと発言=報道 | ロイター


はぁ・・・