羽生善治竜王、27年ぶりの“無冠”に…広瀬章人八段とフルセットの末に失冠 タイトル100期目前で/将棋・竜王戦七番勝負第7局

羽生善治竜王、27年ぶりの“無冠”に…広瀬章人八段とフルセットの末に失冠 タイトル100期目前で/将棋・竜王戦七番勝負第7局 | AbemaTIMES


羽生敗れ、27年ぶり無冠へ 偉業ならず
羽生敗れ、27年ぶり無冠へ 偉業ならず

通算100期目のタイトル獲得か、無冠になるか、注目を集めていた第31期竜王戦最終局で、羽生竜王は、挑戦者の広瀬八段に敗れ、無冠になった。

これまで3勝3敗で並び、20日から始まった最後の第7局がタイトルの行方を左右する、大一番になっていた。

中盤以降、不利に陥り、厳しい局面が続いていたが、羽生竜王が投了。

挑戦者の広瀬八段が、竜王位のタイトルを獲得した。

これで、羽生竜王は、実に27年ぶりに無冠となった。

情報源:【速報】羽生敗れ、27年ぶり無冠へ 偉業ならず – FNN.jpプライムオンライン


将棋の羽生善治竜王(48)に広瀬章人八段(31)が挑戦する第31期竜王戦7番勝負第7局は21日、山口県下関市の「春帆楼」で2日目が行われ、羽生竜王が167手で広瀬八段に敗れ、3勝4敗で防衛ならず。1991年以来27年ぶりの無冠となった。

羽生前竜王は「結果を出せなかったのは自分の実力が足りなかった。また力をつけて、次のチャンスをつかめたら」と話した。

羽生竜王は1989年、19歳で初タイトルとなる竜王を奪取。翌年、谷川浩司九段に敗れて失ったが、91年3月に棋王を獲得して無冠を返上。以降27年にわたりいずれかのタイトルを保持し続けてきた。

96年には史上初の全七冠制覇を達成、2012年には故大山康晴15世名人を抜き、通算81期の新記録を樹立。昨年12月に竜王を獲得して初の永世七冠を成し遂げタイトル通算99期としていた。

しかし、今年4月に始まった名人戦で挑戦権を獲得したが佐藤天彦名人に敗れ、前後して始まった棋聖戦も落として1冠に後退。3勝3敗で迎えた今局、勝てば前人未到のタイトル通算100期獲得だったが、敗れたため27年ぶりの無冠となった。

情報源:27年ぶり無冠…羽生前竜王「自分の実力が足りなかった」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:27年ぶり無冠…羽生前竜王「自分の実力が足りなかった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


20、21の両日指された将棋の第31期竜王戦最終第7局で羽生善治前竜王(48)が防衛に失敗し、27年ぶりの無冠となった。前人未到のタイトル獲得通算100期にあと1勝と迫りながら、今期絶好調の広瀬章人新竜王(31)の前に屈した羽生前竜王。若手の台頭、体力の衰え…。勝負の世界での栄枯盛衰は避けられないが、50歳目前で無冠となった大山康晴十五世名人が50代でタイトルを奪取したケースもある。平成元年にタイトルを獲得し、平成末に無冠となった羽生前竜王は復活を遂げるのか。

「問題ない。まだまだタイトルを取る最有力候補ではないか」。27年ぶりの無冠となった羽生前竜王の今後について日本将棋連盟常務理事の森下卓九段(52)はこう言い切る。

羽生前竜王は平成元年、当時最年少の19歳で初タイトルの竜王を獲得し、8年2月には史上初の全七冠制覇を達成。昨年12月の竜王復位で、叡王(えいおう)以外の七大タイトルすべてで永世称号の資格を得て永世七冠となり、通算99期を記録した。

3年に棋王を奪取して以降、タイトルを持ち続けてきた。「若い人のセンスや感覚を積極的に取り入れていくことを心掛けている」と常に最新の将棋を吸収してきた羽生前竜王だが、若手棋士の台頭の前に昨年、王位と王座を立て続けに失った。11連覇を狙った今年の棋聖戦でも豊島将之八段(28)=現棋聖・王位=に敗れ、竜王の1冠となった。その竜王も奪われ、無冠となった。

ただ、無冠から復活したケースもある。大山十五世名人は50歳目前で王将を奪取され、無冠となった。しかし、51歳で十段(現竜王)を奪取すると、その後も数々のタイトルに絡み、59歳で王将を保持。60歳を超えても名人戦などで挑戦者となった。

森下九段は「大山先生のように羽生さんが来年中にタイトルを取る可能性は高い。体力の衰えは否めないが、気持ちを新たにして臨めば問題ない」と話す。

コンピューター将棋とあらゆる戦法に精通する勝又清和六段(49)は羽生前竜王の強さの一つに「負けた後の立ち直りの早さ」を挙げる。

13年の竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局で羽生四冠=当時=が、まさかの1手頓死(とんし、詰むはずのない玉が、王手への応手を間違えて詰まされること)。しかし、そこから挑戦者となり、竜王を奪取した。勝又六段が後日、「あのとき(1手頓死)は引きずりましたか」と聞くと、「翌日は朝からディズニーシーに行きました。さすがに疲れました」と笑ったという。

数々の金字塔を打ち立ててきた将棋界第一人者の通算100期達成を期待する声は大きい。(田中夕介)

情報源:羽生無冠…過去には50代で復活のケースも 周囲は楽観(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:羽生無冠…過去には50代で復活のケースも 周囲は楽観(1/2ページ) – 産経ニュース