羽生善治竜王、27年ぶりの“無冠”に…広瀬章人八段とフルセットの末に失冠 タイトル100期目前で/将棋・竜王戦七番勝負第7局

羽生善治竜王、27年ぶりの“無冠”に…広瀬章人八段とフルセットの末に失冠 タイトル100期目前で/将棋・竜王戦七番勝負第7局 | AbemaTIMES


将棋の羽生善治竜王が、八大タイトルの1つ、竜王戦で敗れてただ1つ保持していた「竜王」のタイトルを失いました。羽生さんは平成3年から27年間、続けてきたタイトル保持者の地位を失って、無冠となりました。

第31期竜王戦の七番勝負は、タイトルを持つ羽生善治竜王(48)と挑戦者の広瀬章人八段(31)が、3勝3敗の五分のまま最終局を迎えました。

最終局は、山口県下関市で20日から行われ、互角の形勢が続きましたが、21日夕方以降、広瀬八段が攻め続ける展開となり、午後6時50分ごろ、167手までで羽生竜王が投了しました。

敗れた羽生竜王は「竜王」のタイトルを失い、平成3年から27年間、続けてきたタイトル保持者の地位を失って、無冠となりました。

また、前人未到のタイトル通算100期の達成は持ち越しとなりました。

一方、勝った広瀬八段は初めて竜王を獲得し、7年ぶりにタイトル保持者となりました。

広瀬さんは「これほど注目される舞台は棋士人生ではないかもしれないので、とにかく悔いが残らないようにと思っていました。久々のタイトルなので、その名に恥じないようにしたいと思います」と話していました。

羽生竜王の足跡

羽生善治竜王は昭和45年に埼玉県に生まれ、小学6年生のときには全国の小学生が競う将棋大会で優勝して「小学生名人」になりました。

昭和60年、中学3年生で、加藤一二三さん、谷川浩司さんに次ぐ史上3人目の中学生棋士として15歳2か月でプロ入りを果たしました。

それから、わずか4年後の平成元年には、初めて挑んだタイトル戦の竜王戦を制して、当時の最年少記録となる19歳2か月で自身初のタイトルを獲得し、早くもトップ棋士の仲間入りを果たします。

その後も徐々にタイトルの数を増やし、平成8年、25歳の時に、当時の七大タイトルすべてを独占する史上初の「七冠」を成し遂げました。

若手棋士が台頭する中でも常にタイトルを保持し続け、去年12月には、現在7つある将棋の永世称号の資格をすべて獲得して、前人未到の「永世七冠」達成を果たしました。ことし2月には、将棋界で初めて国民栄誉賞を受賞しています。

一方で、最近は若手棋士の台頭を受けて、この3年間で「名人」「王位」「王座」「棋聖」のタイトルを奪われ「竜王」のみの一冠に後退していました。

広瀬八段「タイトル取る重みを肌で感じた1日」

新たに「竜王」となった広瀬章人さんは、対局後の記者会見で「初戦、2局目と連敗し羽生さんの指し回しに対応できないままずるずるいってしまう可能性もあったが、3、4局目は逆転勝ちに近い内容で気をとり直すことができた」と第7局までもつれ込んだ勝負を振り返りました。

また、21日の対局については「プレッシャーを感じることはわかっていた。勝つと確信してからも比較的長い時間がすぎて、タイトルを取ることの重みを肌で感じた1日でした」と語りました。

そのうえで今後の目標について「『羽生さんからタイトルを取らないと一人前ではない』と見られていたので、今回の勝利は自信になった。今は同世代、あるいは年下の棋士たちがタイトルを取り合っている。まずは今回取った竜王のタイトルを防衛し、多くの棋戦で活躍して、さまざまなタイトル戦に出られるようにしたい」と話していました。

解説務めた田村七段「いつか100期をとる」

対局の場となった山口県下関市の旅館で解説を務めた田村康介七段は、敗れた羽生さんについて「27年間にわたってタイトルを守ってきたので、本当にお疲れさまと伝えたい。まだまだ一線級なのでタイトルに挑戦をして、いつか100期をとると思う。早く見てみたい」と話していました。

また、竜王のタイトルを獲得した広瀬さんについては「以前から強くて、ここ数年で実力はぐっと上がっている。これから『広瀬時代』になる可能性もあり、活躍を期待している」と話していました。

情報源:竜王戦 羽生竜王が敗れる 平成3年以来の無冠に | NHKニュース


将棋・羽生竜王敗れる 27年ぶり「無冠」
将棋・羽生竜王敗れる 27年ぶり「無冠」

将棋の羽生善治竜王が、通算獲得タイトル100期を懸けた対局に敗れ、27年ぶりの「無冠」となった。

21日午前9時から再開された竜王戦七番勝負の最終局2日目、広瀬章人八段が羽生竜王に挑んだ。熱戦の末、広瀬八段が勝利、初の竜王位獲得となった。

今回の対局は、羽生竜王が前人未到の通算獲得タイトル100期を懸けた勝負だったが達成されず、羽生竜王がタイトルを持たない「無冠」となるのは27年ぶりのこと。

情報源:将棋・羽生竜王敗れる 27年ぶり「無冠」|日テレNEWS24


将棋の第31期竜王戦七番勝負第7局は20、21の両日、山口県下関市で行われ、挑戦者の広瀬章人八段(31)が羽生善治竜王(48)に勝ち、4勝3敗として初の竜王を獲得した。2010年に王位を獲得して以来、2期目のタイトル獲得。羽生は2期連続通算8期の獲得はならず、今年タイトル戦に3回登場しながら、前人未到のタイトル獲得通算100期にはまたも届かず、無冠になった。羽生の無冠は1990年11月の竜王失冠から91年3月の棋王獲得以来、27年ぶり。

広瀬は札幌市出身。05年4月に棋士四段になり、14年八段。タイトル戦には4期目の登場で、竜王・王位各1期となった。今期七番勝負は開幕から2連敗したが、その後2連勝して盛り返した。第5局で敗れカド番に立たされたが、第6局は2日目昼食休憩前に勝利し、最終第7局で連勝した。11年に王位防衛戦で羽生に敗れたが雪辱を果たした。順位戦はA級4期目。2回挑戦者決定プレーオフに進出して敗れた。

羽生は昨年12月の竜王獲得後、今年3月に名人戦A級順位戦で6者プレーオフを勝ち抜いて佐藤天彦名人(30)に挑戦。しかし、2勝1敗からの3連敗で返り咲きはならなかった。続く棋聖戦では豊島将之八段(28)=現王位・棋聖=を挑戦者に迎え、一進一退の接戦を繰り広げながら最終局に敗れて2勝3敗で失冠。通算100期は今回の竜王防衛戦まで持ち越された。

今期七番勝負は先攻して優位に進めたが、広瀬の粘り強い指し回しで有利とみられた将棋を逆転負けすることが多かった。久々の無冠になり、通算100期達成の機会は、次のタイトル挑戦を待たなくてはならなくなった。【山村英樹】

情報源:羽生、27年ぶり無冠 広瀬が初の竜王奪取 – 毎日新聞