ファーウェイ副会長逮捕 米・カナダで閣僚協議

ファーウェイ副会長逮捕 米・カナダで閣僚協議 | NHKニュース

ふむ・・・


中国の通信機器大手ファーウェイの副会長が、アメリカの要請によってカナダで逮捕された事件について、アメリカ、カナダ両政府は外務・防衛の閣僚協議を開き、法律に基づいて身柄の引き渡しなどの手続きを進めていくことを確認しました。

中国の通信機器大手ファーウェイの孟晩舟副会長は詐欺の疑いで、アメリカの要請でカナダの当局に逮捕されました。

アメリカとカナダはワシントンで14日、外務・防衛の閣僚協議、2+2を開いて事件の対応を話し合い、法律に基づいて適切な手続きを進めることを確認しました。

協議を終え会見したカナダのフリーランド外相は、孟氏の逮捕の直後からアメリカのポンペイオ国務長官と協議を続けてきたことを明らかにしました。

そのうえで、アメリカに孟副会長の身柄を引き渡す手続きについて、「政治的な配慮で行うべきではない」と述べ、政府は介入はせず、判断は司法当局に委ねることを強調しました。

アメリカのポンペイオ国務長官は、中国で2人のカナダ人が拘束されたことについて、「違法な拘束で受け入れられない」と述べ、2人の帰国のために協力する考えを示しました。

事件をめぐって、中国政府はアメリカとカナダに強く反発し、捜査の中止を求めていますが、両国は結束して対応していくことにしています。

情報源:ファーウェイ副会長逮捕 米・カナダで閣僚協議 | NHKニュース


はぁ・・・