kyodo

ルノー、ゴーン容疑者の解任見送り

「ルノーに対するゴーンの」不正はないんだろうな。


2018.12.13 23:54

【フランクフルト共同】フランス自動車大手ルノーは13日の取締役会で、ルノーの会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるカルロス・ゴーン容疑者の解任を見送った。不正を認定する十分な情報がないためとしている。社内調査の結果、ゴーン容疑者の2015~18年のルノーの報酬に問題がなかったとの見解も公表した。

情報源:ルノー、ゴーン容疑者の解任見送り(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ルノー、ゴーン容疑者の解任見送り


2018/12/14 00:48

【フランクフルト、パリ共同】フランス自動車大手ルノーは13日の取締役会で、ルノーの会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるカルロス・ゴーン容疑者の解任を見送った。不正を認定する十分な情報がないためとしている。また、社内調査の結果、ゴーン容疑者の2015~18年のルノーの報酬に問題がなかったとの見解を公表した。

ルノー取締役会は顧問弁護士から、日産が実施したゴーン容疑者の不正に関する調査結果の報告を受け、今後も内容の精査を続けるよう求めた。ゴーン容疑者の会長兼CEO職に関し、事件の詳細な情報や捜査の進展を踏まえ判断する意向だ。

情報源:ゴーン容疑者の解任見送り(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン容疑者の解任見送り ルノー取締役会「不正情報ない」 – 共同通信 | This kiji is


12/13(木) 23:50配信

【パリ時事】フランスの自動車大手ルノーは13日、取締役会を開催し、ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)の留任を決定した。

2015~18年の報酬に関する中間調査報告を踏まえ、「法規制に沿っている」と判断した。

ルノーは声明で、日産自動車が行った社内調査について同社弁護士を通じて情報提供を受けたと明らかにした。ルノー取締役会は、自社の弁護士に対し「(日産から提供された)情報のチェックと分析を続け、新たな説明を早期に行うよう求めた」という。

情報源:仏ルノー、ゴーン会長の留任決定=中間報告で「報酬問題なし」(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:仏ルノー、ゴーン会長の留任決定=中間報告で「報酬問題なし」:時事ドットコム


2018年12月14日 08:14

© AP Photo / Jacques Brinon
© AP Photo / Jacques Brinon
フランスの自動車大手ルノーは13日、開催した取締役会で日本で逮捕されたカルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)の留任を決定した。時事通信が伝えた。

ルノーは、2015~18年の報酬に関する社内部調査の結果について、「法規制に沿っている」と判断した。ルノー取締役会は、自社の弁護士に対し「日産自動車から提供された情報のチェックと分析を続け、新たな説明を早期に行うよう求めた」と明らかにした。

ゴーン容疑者は既に11月19日、日産トップとしての業務に対する報酬として2010~2015年に自らに割り当てられた100億円のうち、半分の額のみを有価証券報告書に記載した疑いで逮捕されている。この事件では、同社の取締役会メンバーだったグレッグ・ケリー容疑者も逮捕された。

情報源:仏ルノー、ゴーン会長の留任決定 調査結果で「法規制に沿っている」 – Sputnik 日本


[パリ 13日 ロイター] – 関係筋によると、フランス政府は日本で起訴されたルノー(RENA.PA)のカルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)について、後任CEOの候補者選びを始めた。取締役の間ではゴーン氏の留任を疑問視する声が出始めているという。関係筋の1人によると、トヨタ自動車(7203.T)幹部の名前も挙がっているという。

12月13日、関係筋によると、フランス政府は日本で起訴されたルノーのカルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(写真)について、後任CEOの候補者選びを始めた。パリの自動車ショーで2018年10月撮影(2018年 ロイター/Regis Duvignau)
12月13日、関係筋によると、フランス政府は日本で起訴されたルノーのカルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(写真)について、後任CEOの候補者選びを始めた。パリの自動車ショーで2018年10月撮影(2018年 ロイター/Regis Duvignau)

ルノーが13日に開いた取締役会では、ゴーン氏の逮捕につながった日産自動車(7201.T)による調査について説明が行われた。

取締役会はゴーン氏の解任を再び見送り、現時点で不正は見つかっていないとの声明を出した。

しかし、関係筋2人によると、5時間にわたる会議では、ブレア元英首相の妻、シェリー・ブレア氏をはじめ複数の取締役がこうした見解にいら立ちを示した。

関係筋の1人によると、ブレア氏は、現在の状況を永遠に続けることは不可能で、ある時点で前に進まなければならないとの考えを示したという。

ルノーの広報担当者は、取締役会でのやり取りについてはコメントできないとした。ブレア氏のコメントは現時点で得られていない。

関係筋3人によると、仏政府は既に後任CEOの候補者を挙げ始めたもようだ。

関係筋の1人は「まだ公式ではないが、政府は候補者選びに取り組んでいる。政府は次のページに進む用意がある」とした上で、トヨタ自動車幹部のディディエ・ルロイ氏が検討されると述べた。

ルロイ氏はロイターの取材に対し「憶測にはコメントしない。私はトヨタでの仕事に100パーセント集中している」と述べた。

関係筋2人によると、取締役会では2人の社外取締役やルノーの社員代表らもブレア氏と同様の見解を示し、一部ではゴーン氏の問題を巡る経営陣の対応を懸念する声も上がったという。

情報源:仏政府、ルノーCEO後任候補選びに着手 トヨタ幹部も=関係筋(ロイター) – Yahoo!ニュース

情報源:仏政府、ルノーCEO後任候補選びに着手 トヨタ幹部も=関係筋 | ロイター


報酬を過少申告した疑いで逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者を映す都内の街頭のスクリーン(2018年12月10日撮影)。(c)Martin BUREAU / AFP
報酬を過少申告した疑いで逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者を映す都内の街頭のスクリーン(2018年12月10日撮影)。(c)Martin BUREAU / AFP

【12月14日 AFP】仏自動車大手ルノー(Renault)は13日に開いた取締役会で、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で逮捕・起訴されたカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)会長兼最高経営責任者(CEO)の留任を決めた。ゴーン氏の報酬に関する内部調査の結果、フランスの法律に適合していたと判断した。

ゴーン被告は11月19日に日本で逮捕され、勾留されている。ルノーと提携関係にある日産自動車(Nissan Motor)は同被告を会長から解任。ルノーと日産と連合を組む三菱自動車(Mitsubishi Motors)も、同被告を会長から解任している。

ルノーは、ゴーン被告の逮捕後も解任はせず、同被告の報酬に関する内部調査を開始し、ティエリー・ボロレ(Thierry Bollore)氏をCEO代行に任命した。

13日の取締役会後、ルノーは「ルノーの会長兼CEOの報酬と、それらの報酬が承認された際の条件は準拠法に適合していた」と述べた。

ルノー取締役会によると、調査したのは2015~18年の報酬で、自社の弁護士に対して日産の弁護士と連携して調査を続けるよう要請したという。またルノー取締役会は同社の弁護士から、日産の弁護士が作成した報告書の提出を受けたが、ゴーン被告の弁護に関する情報は受け取っていないという。(c)AFP

情報源:仏ルノー、ゴーン会長兼CEOの留任決定(AFP=時事) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:仏ルノー、ゴーン会長兼CEOの留任決定 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


ある意味予想通り、これは本格的にに実刑にする必要があるな。
それか、日本政府が日産の株を買い上げるか。