「妊婦加算」当面凍結へ 厚労省

「妊婦加算」当面凍結へ 厚労省 | NHKニュース

申請したら還付されるのかな?


妊婦が医療機関を受診した際に医療費に上乗せされる「妊婦加算」について、厚生労働省は、当面の間、凍結する方針を固め、妊婦に配慮した診療を重視する別の取り組みを今後、医師会などと検討していくことにしています。

妊婦が医療機関を受診した際に医療費に上乗せされる「妊婦加算」をめぐっては、13日、自民党の厚生労働関係の合同会議が速やかな見直しを求めたほか、公明党も、「制度への懸念が払拭(ふっしょく)されていない」として、上乗せを凍結するよう求めています。

これを受けて、厚生労働省が、対応を検討した結果、当面の間、「妊婦加算」を凍結する方針を固めました。厚生労働省は、来週、医師会などで構成する、中医協=中央社会保険医療協議会に諮ったうえで、年内にも、「妊婦加算」を凍結することにしています。

ただ、妊婦については、丁寧な診療が必要だという指摘があることから、妊婦に配慮した診療を重視する別の取り組みを今後、医師会などと検討していくことにしています。

情報源:「妊婦加算」当面凍結へ 厚労省 | NHKニュース


すでに払った人の救済措置は当然あるんだよな?


記事の有効期限: 2019年12月14日 Saturday 12:49am