日本の検察、「マウントゴックス」元代表に懲役10年を求刑

へぇ・・・


© Fotolia / Archy13
© Fotolia / Archy13
12日、仮想通貨ビットコイン取引所「マウントゴックス」の巨額コイン消失事件で、運営会社「MTGOX」名義の銀行口座から約3億4100億円を自分の口座に送金して横領したなどとして起訴された「MTGOX」の元代表マルク・カルプレス被告の公判が東京地裁で開かれ、検察側は懲役10年を求刑した。毎日新聞が報じた。

起訴状によると、被告は2013年9月から12月に「MTGOX」名義の銀行口座から顧客資金を自分の口座に送金、ソフトウエア開発会社に投資するなどしていた。

取引所「マウントゴックス」は2014年2月、突然取引を中止、世界中のユーザーや投資家をパニックに陥らせた。その後、不正アクセスによるハッキングによって85万BTC(当時約480億円相当)を失ったと発表、破産を申請した。

情報源:日本の検察、「マウントゴックス」元代表に懲役10年を求刑 – Sputnik 日本


仮想通貨ビットコインの取引所「マウントゴックス」の巨額コイン消失事件で、業務上横領などの罪に問われた運営会社「MTGOX」(東京、民事再生手続き中)の元代表マルク・カルプレス被告(33)の公判が12日、東京地裁で開かれ、検察側は懲役10年を求刑した。

検察側は論告で「個人的な興味からソフトウエア開発会社に投資をするなど、会社の資金から多額の資金を流用していた」と指摘。「ビットコイン利用者の信頼を根底から覆した影響は大きい」と述べた。被告は無罪を主張している。

起訴状によると、2013年9~12月、顧客からの預かり金を管理していたMTGOX名義の銀行口座から、計約3億4100万円を自分の口座に送金して横領したほか、同社のシステム上のデータを書き換え、口座の残高を水増ししたとしている。

情報源:ビットコイン消失、懲役10年求刑 カルプレス被告公判 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


2018/12/12 13:04

マルク・カルプレス被告
マルク・カルプレス被告

仮想通貨ビットコインの取引所「マウントゴックス」の巨額コイン消失事件で、業務上横領などの罪に問われた運営会社「MTGOX」(東京、民事再生手続き中)の元代表マルク・カルプレス被告(33)の公判が12日、東京地裁で開かれ、検察側は懲役10年を求刑した。

検察側は論告で「個人的な興味からソフトウエア開発会社に投資をするなど、会社の資金から多額の資金を流用していた」と指摘。被告は無罪を主張している。

起訴状では、2013年9~12月、顧客からの預かり金を管理していたMTGOX名義の銀行口座から、計約3億4100万円を自分の口座に送金して横領したなどとしている。

情報源:カルプレス被告に懲役10年求刑(共同通信) – Yahoo!ニュース

情報源:カルプレス被告に懲役10年求刑 ビットコイン消失事件で公判 – 共同通信 | This kiji is


ビットコイン取引所社長 懲役10年を求刑
ビットコイン取引所社長 懲役10年を求刑

インターネット上の仮想通貨、ビットコインの取引所の1つで、4年前に経営破綻したマウントゴックスの社長が3億円余りを着服した罪などに問われている裁判で、検察は「取り引きへの信頼を根底から覆し、極めて悪質だ」として、懲役10年を求刑しました。

ビットコインの取り引きを仲介していたマウントゴックスの社長、マルク・カルプレス被告(33)は、平成25年に会社名義の口座から3億4000万円余りを着服した業務上横領の罪や、会社のシステムのデータを改ざんして口座残高を水増しした罪などに問われ、無罪を主張しています。

検察は、着服に当たらないとしても会社に損害を与えた特別背任の罪に当たるという主張も追加しています。

12日の裁判で、検察は「被告は、会社の口座からの送金を返済する意思も見込みもなく、被告個人の用途に使われ、保身のためにその場しのぎの方法で改ざんを加えて被害を拡大させた。取り引きへの信頼を根底から覆し、極めて悪質だ」と指摘して、懲役10年を求刑しました。

裁判は、今月27日に弁護側が最終弁論を行い、結審する見通しです。

情報源:ビットコイン取引所社長 懲役10年を求刑 | NHKニュース


ほぉ・・・