ゴーン前会長が利用 リオのマンションから金庫3つ見つかる

ゴーン前会長が利用 リオのマンションから金庫3つ見つかる | NHKニュース

ほぉ・・・


日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が会社側から提供を受けていた、ブラジル・リオデジャネイロのマンションから3つの金庫が見つかりました。日産側は「不正に取得した資産の一部が保管されている可能性がある」として、金庫の中身を確認する許可を裁判所に求めています。

日産側がリオデジャネイロにある地方裁判所に提訴した訴状によりますと、日産の関係者が、先月30日に社内調査のためリオデジャネイロのマンションの部屋を調べたところ、3つの金庫が見つかったということです。

金庫にはいずれも鍵がかかっていたということで、日産は「不正に取得した資産の一部が保管されている可能性がある」として、中身を確認する許可を裁判所に求めています。

これに対してゴーン氏の親族は、個人資産だと主張して引き取りなどを求めて提訴しましたが、日産側は「証拠隠滅のおそれがある」と反論し、10日、裁判所が日産側の主張を認めて親族による金庫の引き取りを禁止しました。

現在は日産側が、ゴーン氏の親族が入れないようにマンションの鍵を取りかえ、現場の保全を図っているということです。

このマンションは、日産の子会社が設立に関与したとみられるイギリス領のバージン諸島の会社が2012年に購入したもので、ゴーン氏は年末年始など年に2回程度、家族とともに利用していました。

情報源:ゴーン前会長が利用 リオのマンションから金庫3つ見つかる | NHKニュース


へぇ・・・