ファーウェイ副会長の保釈認める 保釈金8億5000万円

ファーウェイ副会長の保釈認める 保釈金8億5000万円

ふむ・・・


中国の通信機器大手、ファーウェイの副会長がアメリカの要請によりカナダで逮捕された事件で、カナダの裁判所は日本円でおよそ8億5000万円の保釈金を納付することやパスポートの提出などを条件に副会長の保釈を認めました。

中国のファーウェイの副会長で財務の責任者の孟晩舟容疑者(46)は今月1日、アメリカ政府の要請を受けたカナダの当局にバンクーバー国際空港で逮捕されました。

孟副会長はファーウェイの関係会社を通じて制裁下のイランの通信会社と取り引きした際にアメリカの複数の金融機関に虚偽の説明をした詐欺の疑いが持たれています。

この事件でバンクーバーにある裁判所は11日、孟副会長の勾留を続けるかどうか3日目となる審問を再開しました。その結果、孟副会長の経営幹部としての実績を考慮し、国外逃亡のおそれはないとして、1000万カナダドル、日本円でおよそ8億5000万円の保釈金を納付することなどを条件に保釈を認めました。

このほか、パスポートの提出やGPSで所在地を確認できる機器を身につけることなども条件となっています。

このあと孟副会長は、アメリカに身柄が引き渡されるかどうかの
手続きが進む間、バンクーバーにある自宅に滞在することになります。

情報源:ファーウェイ副会長の保釈認める 保釈金8億5000万円 | NHKニュース


【ニューヨーク時事】カナダ当局が米国の要請を受け、中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)副会長兼最高財務責任者(CFO)の孟晩舟容疑者(46)を逮捕した事件で、カナダ西部バンクーバーの裁判所は11日、孟容疑者の保釈を認める決定を出した。

ロイター通信などが伝えた。保釈金は1000万カナダドル(約8億4700万円)。

保釈を判断する審理は7日から3日間にわたり行われていた。カナダ検察は審理で国外逃亡の恐れがあるとして、米国への身柄引き渡しの可否をめぐる判断が出るまで保釈を認めないよう要求。孟容疑者側は全地球測位システム(GPS)装着など国外逃亡を防ぐ方法を講じると提案したほか、健康上の不安があるとして、保釈の必要性を訴えていた。

孟容疑者はペーパーカンパニーを使って、イランと取引し、米国の対イラン制裁に違反した疑いがある。孟容疑者は複数の銀行に対し、ペーパーカンパニーとファーウェイの関係を否定する虚偽の説明を行ったとされ、米国で8月に詐欺容疑の逮捕状が出ていた。

一方、カナダのトルドー首相は11日、「中国でカナダ人が拘束されていることを承知している。中国側と直接連絡を取っている」と述べ、カナダ人拘束を確認した。公共放送CBCなどが伝えた。首相は事態を「極めて深刻に受け止めている」と強調した。

情報源:ファーウェイ幹部の保釈決定=トルドー首相、中国でカナダ人拘束確認(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:ファーウェイ幹部の保釈決定=中国でカナダ人拘束確認:時事ドットコム


11日、カナダ・バンクーバーの裁判所で、華為技術(ファーウェイ)の副会長、孟晩舟容疑者の釈放を求める支持者ら(Darryl Dyck/The Canadian Press、AP=共同)
11日、カナダ・バンクーバーの裁判所で、華為技術(ファーウェイ)の副会長、孟晩舟容疑者の釈放を求める支持者ら(Darryl Dyck/The Canadian Press、AP=共同)

【ニューヨーク共同】カナダ西部バンクーバーの裁判所は11日、米当局の要請に応じてカナダ当局が拘束した中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の副会長兼最高財務責任者(CFO)、孟晩舟容疑者(46)の保釈を認める決定をした。現地のメディアが報じた。

同裁判所は容疑者に保釈金支払いのほか、保釈の条件として所持しているパスポートを提出し、カナダ国内にとどまるよう命じた。

孟容疑者は、関連会社を通じたイラン側との取引について、米金融機関に虚偽説明をした疑いが持たれている。拘束後に高血圧のため病院で診察を受けたとして、健康上の理由による保釈を要求していた。

情報源:カナダ、華為副会長の保釈決定(共同通信) – Yahoo!ニュース

情報源:カナダ、華為副会長の保釈決定 パスポート提出命令 – 共同通信 | This kiji is


日和ったか。