竹俣紅、来年プロ女流棋士卒業「見守っていきたい」

へぇ・・・


竹俣紅
竹俣紅

女流棋士でタレントの竹俣紅(たけまた・べに=20)が来年3月31日をもって公益社団法人日本将棋連盟を退会、プロ女流棋士を卒業することが10日、分かった。

竹俣は、12年10月、中学2年生で将棋界にプロ入り。15年の第1回YAMADA女流将棋チャレンジ杯にて準優勝、16年4月に女流初段を取得した。棋士としてだけでなく、タレント活動も積極的に行い、クイズ番組やバラエティー番組にも出演。さらに、将棋についての講演や、美貌を生かしフォトエッセー「紅本」を発売するなど幅広い分野で活躍している。

また、現在、早稲田大学政治経済学部に在学中であり、これまでの経験を踏まえ自身が進みたい新しい一歩を踏み出すためにプロ女流棋士を卒業することとなったという。

竹俣は「大学に入って、世の中にあるさまざまな価値観に触れたことで、そうではない生き方をしてみたいと思うようになり、将来は別の職業に就きたいと考えるようになりました。学生である今は、学業を中心に、いろいろなお仕事を経験させていただくことで新しい職を見つけられたらと思っております。これからは、外から将棋界を見守っていきたいと思います。今までも、これからも、ずっと将棋が大好きですので、それが何か役に立つ日が来たらうれしいです」とコメントしている。

情報源:竹俣紅、来年プロ女流棋士卒業「見守っていきたい」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:竹俣紅、来年プロ女流棋士卒業「見守っていきたい」 – 芸能 : 日刊スポーツ


竹俣紅
竹俣紅

タレントで女流棋士の竹俣紅(=たけまた・べに、20)が2019年3月31日で日本将棋連盟を退会することが10日、分かった。所属事務所を通じて発表した。現在、早稲田大学政治経済学部在学中で、「学業を中心にいろいろなお仕事を経験させていただくことで新しい職を見つけられたら」と考えを明かした。

竹俣は12年10月、当時中学2年生という若さでプロ棋士となり、タレント・女流棋士・学生という華々しい活躍で注目を集めた。15年の第1回YAMADA女流将棋チャレンジ杯にて準優勝を果たし、16年4月に女流初段を取得した。

これまでに竹俣紅は、さまざまなクイズ番組やバラエティ番組に出演。女流棋士として将棋についての講演等も行っている。さらに、めぐまれたルックスからフォトエッセイ「紅本」を発売するなど、さまざまなジャンルにチャレンジし、多くの経験を積んだ。その経験を踏まえ、自身が進みたい新しい一歩に踏み出すため、女流棋士からの卒業を決めた。

竹俣は「小学1年生になる少し前、近所の本屋さんでたまたま子ども向けの将棋の本に出合って将棋を始めてから、将棋界にはプロというものがあることを知って、なんとなくプロを目指すようになり、中学2年生でプロになりました。しかし、まだそのときは自分の中に『好きなことを職業にするのが良い」という価値観しかなく、自分にその考え方が向いているかどうかや、大人になったときのことについてあまり深く考えられていませんでした。

好きなことを職業にする生き方ももちろん良いと思いますが、大学に入って、世の中にあるさまざな価値観に触れたことで、そうではない生き方をしてみたいと思うようになり、将来は別の職業に就きたいと考えるようになりました。学生である今は、学業を中心にいろいろなお仕事を経験させていただくことで新しい職を見つけられたらと思っております。

これからは、外から将棋界を見守っていきたいと思います。今までも、これからも、ずっと将棋が大好きですので、それが何か役に立つ日が来たら嬉しいです」とコメントした。

情報源:女流棋士・竹俣紅が来春に将棋連盟を退会…現在は早大政経学部「新しい職を」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:女流棋士・竹俣紅が来春に将棋連盟を退会…現在は早大政経学部、「新しい職を」/芸能/デイリースポーツ online


竹俣紅
竹俣紅

女流棋士でタレントの竹俣紅(べに、20)が、来年3月31日で日本将棋連盟を退会し、女流棋士を卒業することが10日、発表された。

竹俣は中学2年生だった12年10月にプロ入り。15年のYAMADA女流チャレンジ杯に準優勝し、16年4月に女流初段に昇段した。現在は、早大学政治経済学部に在学中だ。

これまでクイズ番組やバラエティー番組などで活躍。女流棋士として、将棋についての講演も行っている。これまでの経験を踏まえ、自身が進みたい新しい一歩を踏み出すため、来年3月での卒業を決意した。

竹俣は「小学1年生になる少し前、近所の本屋さんでたまたま子供向けの将棋の本に出会って将棋を始めてから、将棋界にはプロというものがあることを知り、何となくプロを目指すようになり、中学2年生でプロになりました。まだ、その時は『好きなことを職業にするのが良い』という価値観しかなく、その考え方が向いているかどうか、大人になった時のことについて、あまり深く考えられていませんでした。好きなことを職業にする生き方ももちろん良いと思いますが、大学に入って、世の中にあるさまざまな価値観に触れたことで、そうではない生き方をしてみたいと思うようになり、将来は別の職業に就きたいと考えるようになりました」と連盟を退会する理由を説明。その上で、「学生である今は、学業を中心に、いろいろなお仕事を経験させていただくことで新しい職を見つけられたらと思っております。これからは、外から将棋界を見守っていきたいと思います。今までも、これからも、ずっと将棋が大好きですので、それが何か役に立つ日が来たらうれしいです」とコメントした。

情報源:竹俣紅、来年3月に日本将棋連盟を退会 女流棋士を卒業(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:竹俣紅、来年3月に日本将棋連盟を退会 女流棋士を卒業 : スポーツ報知


女流棋士でタレントの竹俣紅
女流棋士でタレントの竹俣紅

女流棋士でタレントの竹俣紅(20)が10日、自身のブログを更新。来年3月31日をもって日本将棋連盟を退会し、女流棋士を卒業することを発表した。
竹俣は「私は、今年度末(2019年3月31日)をもちまして、公益社団法人日本将棋連盟を退会し、女流棋士を卒業することにいたしました」と報告。「来年4月からは、外から将棋界を見守っていきたいと思います。今までも、これからも、ずっと将棋が大好きですのでそれが何か役に立つ日が来たらうれしいです」とつづった。

竹俣は2016年にフジテレビ「ワイドナショー」で“ワイドな高校生”として出演し、かわいすぎる女流棋士として注目を集めた。タレントとしてもバラエティー番組や情報番組のコメンテーターとして多数出演している。

情報源:竹俣紅、来年3月で女流棋士を卒業「外から将棋界を見守っていきたい」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:竹俣紅、来年3月で女流棋士を卒業「外から将棋界を見守っていきたい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能




まぁ、一生の仕事にするかどうをかをこの時期に決める事が出来たんなら大丈夫でしょ。