中国 カナダ大使呼び「直ちに釈放を さもなくば…」

中国 カナダ大使呼び「直ちに釈放を さもなくば…」

はぁ・・・


中国の通信機器大手、ファーウェイの幹部がアメリカの要請によってカナダで逮捕されたことについて、中国外務省は北京駐在のカナダの大使を呼んで強く抗議し、直ちに釈放するよう求めました。

ファーウェイのCFO=最高財務責任者の孟晩舟氏は今月1日、アメリカの要請によってカナダの空港で逮捕され、カナダの検察当局は制裁下のイランとの取り引きをめぐる詐欺の疑いがあると主張しています。

この事件について中国外務省は8日、楽玉成次官が北京駐在のカナダのマッカラム大使を呼んで強く抗議したと発表しました。

この中で楽次官はカナダ当局の対応について「中国国民の権利を侵害する極めて悪質なものだ」と批判しています。

そのうえで「直ちに釈放して、合法で正当な権利を適切に保障するよう強く促す。さもなくば必ず深刻な結果を招き、すべての責任はカナダ側が負わなければならない」と述べ、対応を求めました。

孟氏をめぐっては7日、カナダの裁判所で行われた審問で、検察当局がアメリカに身柄を引き渡すまで勾留を続けるよう求めたのに対し、孟氏側は国外逃亡のおそれはないとして保釈を求め、勾留を続けるかどうかの結論は10日以降に持ち越されています。

情報源:中国 カナダ大使呼び「直ちに釈放を さもなくば…」 | NHKニュース


カナダにある華為技術(ファーウェイ)の施設=6日、オタワ(ロイター=共同)
カナダにある華為技術(ファーウェイ)の施設=6日、オタワ(ロイター=共同)

【北京共同】中国外務省は8日、カナダのマッカラム駐中国大使を呼び、カナダで拘束されている通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の幹部の即時釈放を要求するとともに、聞き入れなければ何らかの対抗措置を取る可能性を示唆した。今回の拘束を受けて、中国政府が北京でカナダ大使に直接抗議するのは初めてで、外交的圧力を強めた。

中国外務省の楽玉成次官は、マッカラム氏に対し、拘束は「中国公民」の合法的権利を侵害するものだとし「今後、厳しい結果が生まれようともカナダ側が全ての責任を負わなければならない」と述べた。

情報源:中国、カナダに対抗措置も(共同通信) – Yahoo!ニュース

情報源:中国、カナダに対抗措置も 大使呼び外交圧力強める – 共同通信 | This kiji is


売れているようだけど、中華スマホはどれだけ安くてスペックが高くても使う気にはなれない。