広輔 歩む鉄人の道 4年連続フルイニングで「目標」鳥谷超え誓う― スポニチ Sponichi Annex 野球

怪我には気を付けてな。


ホテルから見えるハワイの景色を背にポーズを決める田中
ホテルから見えるハワイの景色を背にポーズを決める田中

優勝旅行に参加する広島・田中広輔内野手(29)は6日(日本時間7日)、ハワイで4年連続のフルイニング出場を誓った。現在は568試合連続で、来季も完走すれば広島の大先輩・衣笠祥雄氏が記録した678試合を超える。目標と公言する同じポジションを守る阪神・鳥谷の667試合を通過点として、遊撃手史上最強の鉄人を目指す。

「鳥谷さんの遊撃での4年連続フルイニング出場を目標にしてきた。そこは意識しながらやりたい。(衣笠氏の記録も)全部出られれば達成できるので、それも頭に入れて。1試合1試合積み重ねて来年も全試合出られるようにしたい」

今季、何度か記録が止まりかけた。4月17日のヤクルト戦、右手甲への死球で、その場にしばらく倒れ込む激痛でも出場を続けた。8月8日の中日戦では、右膝に死球を受けて担架で運ばれる場面もあった。

「今年は危うい死球が2つほどあって目一杯になったこともあった…。数字が残っていないのであまり納得はしていないけど、レギュラーとして試合に出るのは当たり前」

もちろん出場を続けるには、安定した成績が必須だ。今季は、8月14日のDeNA戦で4三振を喫した翌日から、1番からの降格を味わった。「1番として数字を残していかないといかない」。田中の本領を考えれば、今季の打率・262からの上積みは十分に可能だろう。

今はハワイでしばしの休息。「リフレッシュと家族サービス。やっぱりいいですね」。今オフは巨人の弟・俊太と沖縄で自主トレを行う。「下半身が大事だと思うので、もう1回下から鍛えたい。年を取ると足が動かなくなってくる。走り込みもいつもやっているけど、考えながらやっていきたい」。まずは地道な基礎作りから、“鉄人列伝”に名を刻む道が始まる。

情報源:広輔 歩む鉄人の道 4年連続フルイニングで「目標」鳥谷超え誓う(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広輔 歩む鉄人の道 4年連続フルイニングで「目標」鳥谷超え誓う― スポニチ Sponichi Annex 野球


頼むぞ。