イギリス通信大手 ファーウェイ製品除外 5G部品から

イギリス通信大手 ファーウェイ製品除外 5G部品から | NHKニュース

へぇ・・・


アメリカをはじめ各国で中国の通信機器メーカーファーウェイなどの製品が安全保障上のリスクになりかねないという警戒感が広がる中、イギリスの通信大手BTグループは次世代の通信規格5Gの主要部品にファーウェイの製品を使わないことを明らかにしました。

BTグループは、今後、整備を進める5Gのネットワークで、主要な設備の部品には中国のファーウェイの製品を使わない方針です。

また、すでに実用化されている通信ネットワークについても主要部品からファーウェイの製品を取り除く作業を進めているということです。

取材に対しBTグループは、ファーウェイの製品を除外するのは以前からの方針に沿った対応で、主要な部品以外では取り引きを続けると説明しています。

また中国製品が安全保障上の脅威になりかねないというアメリカ・トランプ政権の指摘との関連については明らかにしていません。

一方、BTグループの方針についてファーウェイ側は理解を示しつつも「サイバーセキュリティーを政治問題にしてはならない。中国のメーカーだからといって異なる扱いをされるべきではない」とコメントしています。

ファーウェイは5Gの分野で先進的な技術を持つとされ、世界各国の通信会社と提携して商用化の準備を進めてきましたが、オーストラリアやニュージーランドでもファーウェイの製品を使わない動きが出ています。

情報源:イギリス通信大手 ファーウェイ製品除外 5G部品から | NHKニュース


ほぉ・・・


記事の有効期限: 2019年12月7日 Saturday 10:37pm