チケットの不正転売 禁止する法案 衆院通過

チケットの不正転売 禁止する法案 衆院通過 | NHKニュース

ふむ・・・


スポーツなどのチケットの不正な転売を禁止する法案が、4日の衆議院本会議で採決が行われ、全会一致で可決されて参議院に送られました。

法案は、東京オリンピック・パラリンピックのチケットが来年春から販売されることなどから、今の国会に提出されました。

法案では、ほとんどの都道府県の条例で禁止されている、会場周辺などでチケットを転売するいわゆる「ダフ屋行為」に加え、インターネット上での不正な転売が対象となっています。

具体的には、スポーツやコンサート、演劇などのチケットを主催者の同意がないまま、販売価格よりも高い値段で転売したり、転売目的で譲り受けたりすることを禁止しています。

チケットには、スマートフォンなどの画面に表示され、入場する時に、専用の端末にかざして使われている「QRコード」なども含まれます。

違反した場合には、1年以下の懲役や100万円以下の罰金を科す規定が盛り込まれています。

また主催者には、チケットを買っても使わない人が、買った値段でほかの人に譲り渡すことができるような仕組みづくりに努めるよう求めています。

法案は今の国会で成立する見通しです。

情報源:チケットの不正転売 禁止する法案 衆院通過 | NHKニュース


へぇ・・・