優勝候補・里見香奈女流四冠が1回戦突破 香川愛生女流三段に快勝/女流AbemaTVトーナメント

優勝候補・里見香奈女流四冠が1回戦突破 香川愛生女流三段に快勝/女流AbemaTVトーナメント | AbemaTIMES

2連勝で里見香奈女流四冠の勝ち。


女流棋界の「最速最強」決定戦、女流AbemaTVトーナメントの1回戦(三番勝負)、里見香奈女流四冠(26)と香川愛生女流三段(25)との対戦が12月2日に放送され、優勝候補の筆頭に挙げられている里見女流四冠が、2連勝で準決勝進出を決めた。6つある女流タイトルのうち4つを保持し、男性棋士相手にも互角の勝負を見せる最強女流棋士が、まずは順当に勝ち進んだ。

大会前のインタビューでは「(早指しは)あまり得意ではない」と語っていたが、いざ勝負のスイッチが入ると、女流四冠の実力をきっちりと見せつけた。第1局の直前「すごく楽しみではあるんですけど、対局前ですと、すごい緊張感が高まってきました」と、笑顔の中にも勝負師の気持ちを奮い立たせると、先手番をいかして攻め立てた。解説の橋本崇載八段が「途中からは完勝という感じ。さすがNo.1という内容でした。里見さんはすごく安定感がある。ピンチを思わせる場面がなかった」と手放しで褒め称えた。

優勝候補・里見香奈女流四冠が1回戦突破 香川愛生女流三段に快勝/女流AbemaTVトーナメント
優勝候補・里見香奈女流四冠が1回戦突破 香川愛生女流三段に快勝/女流AbemaTVトーナメント

第2局はばたついたが、少しずつ冷静さを取り戻すと、確実に勝機に近づけた。「途中から駒得というか、ちょっとずつ良くしていって、踏み込んだところがよかったですね」と、第1局のような万全の内容ではなかったと振り返りつつも、白星はしっかりと手にするところが、女流棋界の第一人者だ。この一局にも橋本八段は「里見さんは負けない指し方をちゃんと分かっている」と、会心の出来ではなくて語る強さを指摘した。

女流棋士による8人のトーナメントで、まずは準決勝一番乗り。実質的に「里見女流四冠を倒すのは誰か」という構図にすら見える大会だが、女流棋界では頭ひとつ抜けた存在であることを改めて示し、次なる挑戦者を迎える格好となった。果たして里見女流四冠を倒す女流棋士は現れるのか。それともそのまま頂点まで一直線に突き進むのか。公式戦でのめがね姿ではなく、コンタクトレンズで見せた柔らかな表情が、かえって強さの厚みを感じさせた。

◆女流AbemaTVトーナメント 持ち時間各7分、1手指すごとに7秒が加算される、チェスでも用いられる「フィッシャールール」を採用した女流棋士による超早指し棋戦。推薦枠の女流棋士、予選を勝ち抜いた女流棋士、計8人がトーナメント形式で戦い、1回の対戦は三番勝負。優勝者は、第1回大会で藤井聡太七段が優勝した持ち時間各5分、1手指すごとに5秒加算の「AbemaTVトーナメント」に、女流枠として出場権を得る。

情報源:優勝候補・里見香奈女流四冠が1回戦突破 香川愛生女流三段に快勝/女流AbemaTVトーナメント(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:優勝候補・里見香奈女流四冠が1回戦突破 香川愛生女流三段に快勝/女流AbemaTVトーナメント | AbemaTIMES



1局目は111手まで、里見香奈女流四冠の勝ち(棋譜


2局目は114手まで、里見香奈女流四冠の勝ち(棋譜



まぁ、順当な結果。