高速道路補強工事 作業員が鉛中毒の疑い 東京

高速道路補強工事 作業員が鉛中毒の疑い 東京 | NHKニュース

鉛中毒か・・・


ことし5月、東京都内の高速道路で補強工事に携わっていた作業員2人が鉛中毒と疑われ、激しい腹痛や手足のしびれなどの症状が出る危険が高いと診断されたほか、ほかにも6人が作業を続けると鉛中毒を発症する可能性が高いと判断されたことがわかりました。いずれも橋脚などの劣化を防ぐために塗装に混ぜて塗られた鉛を誤って吸い込んだとみられ、厚生労働省などは注意を呼びかけています。

東京・江東区にある「ひらの亀戸ひまわり診療所」によりますと、ことし5月東京都内の高速道路で補強工事に携わっていた作業員33人が健康診断で血液検査を行った結果、血中に含まれる鉛の数値が異常な値を示すケースが相次ぎました。

このうち、2人が国が基準としている血液100ミリリットル中、60マイクログラム以上の鉛が検出され、鉛中毒と疑われると診断されました。自覚症状はありませんでしたが激しい腹痛や手足のしびれなど、中毒特有の症状が出る危険が高い状態だったということです。

さらに、ほかにも6人が国の基準は下回りましたが、このまま作業を続けると中毒を発症する可能性が高いと判断されたということです。

診療所や会社側によりますと、いずれも橋脚などの劣化を防ぐために過去に塗装に混ぜて塗られた鉛を誤って吸い込んだとみられ、厚生労働省などは注意を呼びかけています。

診察した毛利一平医師は「これほど血液中の鉛の濃度が高い作業員が多くいることに驚いた。全国でインフラの補修工事が進む中、ほかの工事現場でも同様の鉛中毒の危険はあり、今後、中毒を発症する作業員が出る可能性がある」と話しています。

厚生労働省などによりますと、4年前、東京の高速道路で改修工事などをしていた14人の作業員が鉛中毒となる災害が発生したため、業界団体などに対策の徹底を呼びかけています。

工事元請け会社「マスクなど着用が不適切の可能性」

工事の元請け会社はNHKの取材に対して「作業員には、鉛を吸い込むのを防ぐためのマスクや防護服などの着用を指示していたが、一人一人に徹底されておらず、着用が不適切だった可能性がある。血液中の鉛の濃度が高かった作業員の配置を換えるなど適切な措置を行っている。今後も引き続き、健康被害の防止に関する法令を順守しながら工事を行っていきたい」と話しています。

激しい腹痛 手足のしびれ 重症化すると死亡も

高速道路補強工事 作業員が鉛中毒の疑い 東京
高速道路補強工事 作業員が鉛中毒の疑い 東京

鉛中毒は鉛を吸い込んだりなめたりするなどして体内に蓄積したため起きるもので、激しい腹痛や手足のしびれなどの症状が出るほか、重症化すると最悪の場合、死亡するケースもあります。

しかし、医師の間で鉛中毒の知識やリスクが十分に共有されていないため、正しく診断されないケースが出ています。

4年前に東京都内の高速道路で改修工事を行っていて鉛中毒を発症した40代の男性は、4つの病院を回っても原因が特定されず腹部や胸などの激しい痛みが1か月以上続きました。

男性は点滴を受けるなど体内の鉛を外に出す治療を半年間続けた結果、ようやく回復したということですが、診断がもう少し遅れれば、体にマヒが残った危険もあったということです。

診察した大阪・西淀川区にある「のざと診療所」の中村賢治医師は「症状だけでは医師の多くは何の病気か分からないと思う。見過ごされている患者も多いのではないか」と話しています。

一方、厚生労働省は鉛中毒について昭和46年に出された通達に基づいて末しょう神経障害や激しい腹部の痛み、それに関節痛、けん怠感など複数の症状が出ていることと血液100ミリリットル中60マイクログラム以上の鉛が検出された場合、業務との関連が認められれば、労災と認定しています。

高速道路補強工事 作業員が鉛中毒の疑い 東京
高速道路補強工事 作業員が鉛中毒の疑い 東京

鉛は、鉄がさびるのを防ぐことで長く使用できるようにするため、高速道路や鉄道の橋脚、住宅やマンションの鉄骨、それに公園の遊具などに塗料に混ぜて広く塗られてきました。

しかし、鉛自体が有害物質であり健康被害が出たことなどから塗装メーカーおよそ100社で作る団体「日本塗料工業会」は、平成8年に自主的に鉛を含む塗料の使用を禁止しました。

団体によりますと、今も一部で使用されているということで、2020年までの廃絶に向けて取り組んでいるということです。

過去に高速道路の橋脚などに塗装に混ぜて塗られた鉛は、補強工事で作業員が塗料を剥がす際に誤って吸い込む危険があり、大型インフラの改修や補修の時期を迎える中、専門家や医師などからは鉛中毒のリスクを指摘する声があがっています。

情報源:高速道路補強工事 作業員が鉛中毒の疑い 東京 | NHKニュース



はぁ・・・


記事の有効期限: 2019年12月3日 Tuesday 1:04pm