ヘイトスピーチ規制ガイドライン 講演会に初適用 川崎

ヘイトスピーチ規制ガイドライン 講演会に初適用 川崎 | NHKニュース

国会での野次もヘイトだな。


川崎市は、2日、市内の公共施設で開かれた講演会に対し、ヘイトスピーチを事前に規制するガイドラインに基づいた利用制限を初めて適用し、差別的な言動を行わないよう「警告」したうえで利用を許可しました。

川崎市では、ヘイトスピーチと呼ばれる差別的な言動に公共施設が悪用されないよう、事前に規制することができるガイドラインをことし3月から運用しています。

ガイドラインでは、差別的な言動が行われるおそれがある場合に適用する「利用制限」として、警告や、ヘイトスピーチを行わないという条件をつけること、周囲に著しく迷惑を及ぼす危険が明らかな場合は、施設利用の「不許可」や、「許可の取り消し」を設けています。

川崎市は、この利用制限を、2日、市の教育文化会館で開かれたヘイトスピーチに関する講演会に初めて適用し、差別的な言動を行わないよう「警告」したうえで利用を許可しました。

川崎市によりますと、講演会の主催団体は差別的な言動は行わないと説明したということですが、市では過去に不適切な発言が確認されたことなどから、今回の講演会で差別的な言動が行われる可能性があるとみて警告したとしています。

2日開かれた講演会では、目立った混乱はありませんでしたが、市ではヘイトスピーチが行われなかったかどうか、情報収集を続けることにしています。

情報源:ヘイトスピーチ規制ガイドライン 講演会に初適用 川崎 | NHKニュース


デモ行進もヘイトじゃねーの?


記事の有効期限: 2019年12月3日 Tuesday 11:59am