米ブッシュ元大統領死去 東西冷戦の終結を宣言

米ブッシュ元大統領死去 東西冷戦の終結を宣言

94歳か・・・


アメリカの第41代大統領で、東西冷戦の終結を宣言したブッシュ元大統領が30日、亡くなりました。94歳でした。
これは30日、元大統領のスポークスマンがツイッターに声明をのせて発表しました。

ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領はテキサス州選出の下院議員を務めたあと、国連大使やCIA=中央情報局の長官など要職を歴任しました。

レーガン政権で副大統領を2期8年にわたって務め、1988年に大統領選挙に共和党から立候補して当選し、第41代大統領に就任しました。

ブッシュ氏は、当時のソビエトのゴルバチョフ書記長の改革路線を支持して協調を進め、1989年のマルタ会談で冷戦の終結を宣言し、戦後、長く続いてきた米ソの対立に終止符を打ちました。

また1990年にイラクが隣国のクウェートを侵攻し、いわゆる湾岸危機が起きるとこれを強く非難し、翌年には、多国籍軍を組織して湾岸戦争への突入を決断。イラク軍を撤退に追い込みクウェートを解放しました。

しかし、アメリカの景気後退などで支持率は低下し、2期目を目指した1992年の大統領選挙では民主党のクリントン氏に敗れました。

ブッシュ氏は去年11月にはフォード元大統領を抜いて、歴代アメリカ大統領として最高齢となっていました。

ブッシュ氏の妻、バーバラ・ブッシュさんもことし4月、病気のため亡くなり、その直後からブッシュ氏の体調不良も伝えられていました。94歳でした。

息子のブッシュ元大統領「望みうる最高の父親」

亡くなったブッシュ元大統領の長男で第43代大統領を務めたジョージ・ブッシュ氏は、「わが父、ジョージ・H・W・ブッシュは高潔な人格で、息子や娘が望みうる最高の父親だった。父のために気遣い、祈ってくれた人の思いやり、そして友人や仲間たちの哀悼の意に対し、ブッシュ家の全員が深く感謝している」という声明を出しました。

トランプ大統領「敬意を表したい」

アメリカのはトランプ大統領1日、声明を発表し「ブッシュ元大統領が亡くなったことを国民とともに悲しく思っている。ブッシュ氏は正確な判断と良識、そして、確固たるリーダーシップで平和裏にアメリカと世界を冷戦の勝利に導いた。ブッシュ氏の家族に国民とともに祈りをささげ、その生涯と功績に敬意を表したい」と述べました。

情報源:米ブッシュ元大統領死去 東西冷戦の終結を宣言 | NHKニュース


(CNN) 第41代米大統領を務めたジョージ・H・W・ブッシュ氏が死去したことが12月1日までにわかった。94歳だった。

任期は1989年1月から93年1月までで、この間、ソ連崩壊による冷戦終結など国際情勢が激動する中で米国のかじ取りに当たった。91年1月には湾岸戦争開始の決断も下していた。

情報源:ジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領が死去(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

情報源:CNN.co.jp : ジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領が死去


ジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領=1992年1月、皇居
ジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領=1992年1月、皇居

米国の第41代大統領として冷戦終結に立ち会い、イラクとの湾岸戦争を指揮したジョージ・H・W・ブッシュ氏が11月30日、死去した。94歳だった。第43代大統領で長男のジョージ・W・ブッシュ氏が声明で発表した。米国史上2度目となる父子そろっての大統領経験者でもあった。

ブッシュ氏は1924年、マサチューセッツ州生まれ。高校卒業後、海軍に入り、戦闘機のパイロットとして太平洋戦争にも参戦した。退役後に石油会社の経営などを手がけ、1966年にテキサス州から下院議員に当選して、2期4年務めた。

共和党全国委員長、国連大使のほか、北京の米連絡事務所の所長を務めたことがあり、米政界で有数の中国通となった。その後、中央情報局(CIA)長官などを歴任し、80年には共和党の大統領候補指名を目指して予備選に立候補した。この時はレーガン氏に敗れたものの、副大統領に指名され、2期8年コンビを組んだ。88年大統領選で民主党のデュカキス候補を破って当選した。

89年に大統領に就任すると、同年にソ連共産党書記長だったゴルバチョフ氏と地中海のマルタ島で会談し、冷戦の終結を宣言した。翌90年、当時のフセイン大統領率いるイラク軍がクウェートに侵攻したのに対抗した湾岸戦争では、多国籍軍を率いて破った。中東和平会議を主導したほか、ソマリア内戦にも介入した。

日本に対しては、貿易赤字解消のため、自動車の対米輸出を制限する代わりに農産物などの輸入自由化を迫った。だが、その後の経済不況を解消できず支持率が伸び悩み、再選を目指した92年の大統領選で民主党のクリントン候補に敗北。歴代大統領で再選を果たせなかったのは、フォード、カーター両氏に続き3人目となった。

引退後は表舞台に出ることを控えるようになり、2012年ごろから入退院を繰り返していた。16年の大統領選では、共和党候補だったドナルド・トランプ氏ではなく、対立する民主党候補のヒラリー・クリントン氏への支持を表明。18年4月17日に妻のバーバラ氏を亡くし、自身も体調を崩していた。

情報源:ブッシュ・米国第41代大統領が死去 94歳 冷戦終結(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:ブッシュ・米国第41代大統領が死去 94歳 冷戦終結:朝日新聞デジタル


米ソ首脳会談の後、ソ連のミハイル・ゴルバチョフ大統領(当時)と共同記者会見に臨むジョージ・H・W・ブッシュ米大統領=1991年10月、スペイン・マドリードのソ連大使館(AP)
米ソ首脳会談の後、ソ連のミハイル・ゴルバチョフ大統領(当時)と共同記者会見に臨むジョージ・H・W・ブッシュ米大統領=1991年10月、スペイン・マドリードのソ連大使館(AP)

【ワシントン支局】米国の第41代大統領、ジョージ・H・W・ブッシュ氏(父)が死去したと、AP通信が1日、報じた。

70年以上寄り添った妻、バーバラさんが、今年4月に92歳で亡くなったばかりだった。

第二次世界大戦後の世界を二分した東西冷戦の幕引きで、1989年の米ソ首脳会談でゴルバチョフ共産党書記長と共に冷戦の終結をうたい、91年末のソ連崩壊を見届けた。

91年の湾岸戦争では、米国主導の多国籍軍を勝利に導いた。

長男のジョージ・ブッシュ氏は第43代大統領、次男ジェブ・ブッシュ氏はフロリダ州知事を務めた政治家一家。

情報源:ジョージ・ブッシュ元大統領が死去(産経新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:ジョージ・ブッシュ元大統領が死去 – 産経ニュース


死去したジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領(ロイター=共同
死去したジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領(ロイター=共同

【ワシントン共同】米国の第41代大統領で、1989年の米ソ首脳会談でゴルバチョフ共産党書記長と共に冷戦終結をうたい、91年末のソ連崩壊を見届けたジョージ・ブッシュ(父)氏が11月30日、死去した。94歳だった。

長男のジョージ・ブッシュ氏は第43代大統領、次男ジェブ・ブッシュ氏はフロリダ州知事を務めた政治家一家。70年以上寄り添った妻バーバラさんが、今年4月に92歳で亡くなったばかりだった。

24年、東部マサチューセッツ州生まれ。88年の大統領選で当選した。冷戦時代のソ連封じ込め政策を放棄。89年マルタで開いた米ソ首脳会談で新時代の到来を確認した。

情報源:ブッシュ元米大統領死去、94歳(共同通信) – Yahoo!ニュース

情報源:ブッシュ元米大統領死去、94歳 第41代、冷戦終結うたう – 共同通信 | This kiji is


お悔やみ申し上げます。