藤井七段が初の解説 将棋のネット番組に出演

藤井七段が初の解説 将棋のネット番組に出演

第4期叡王戦、羽生竜王vs菅井七段戦。


ことし、将棋の新人王の最年少記録を更新し、通算勝利数が100勝に迫っている高校生棋士、藤井聡太七段(16)が、1日、インターネットの番組で初めて解説を務め、トップ棋士どうしの戦いを独特の落ち着いた言い回しで分析しました。

高校生棋士の藤井聡太七段は、ことしも順調に勝利を積み重ね、10月には新人王戦で優勝して、最年少記録を31年ぶりに更新したほか、名人戦につながる順位戦でも16連勝中で、通算の勝利数も98勝と100勝が目前に迫っています。

その藤井七段が1日、将棋の八大タイトルの1つ、「叡王戦」の羽生善治竜王と前の王位、菅井竜也七段の実力者どうしの対局のインターネット番組で初めて解説を務めました。

藤井七段は、駒を並べた「大盤」の横に先輩の棋士とともに立ち、刻々と変わる形勢の判断や指し手の予想などを行いました。

藤井七段が対局を解説するのはこれが初めてで、過去に羽生竜王、菅井七段と対局した経験を踏まえながら、「そろそろ激しくなると思います」「桂馬を軸に攻めていくのかなと思います」などと独特の落ち着いた言い回しで説明していました。

また、解説中には、ファンから寄せられた質問に答える形で、私生活について明かす場面もあり、藤井七段はユーモアを交えながら絶妙な掛け合いを見せていました。

藤井七段「自分の対局よりも緊張した」

初めて対局の解説を務めた藤井聡太七段は「対局者と自分の読み筋を比較できたり、自分が気がつかない手を指されたりして、非常に勉強になりました。自分が対局する時よりも緊張しました」などとするコメントを出しました。

情報源:藤井七段が初の解説 将棋のネット番組に出演 | NHKニュース


解説者デビューした藤井聡太七段(左から2人目)(画像提供:niconico)
解説者デビューした藤井聡太七段(左から2人目)(画像提供:niconico)

将棋の史上最年少プロ、藤井聡太七段(16)が1日、ニコニコ生放送の大盤で解説者デビューした。同日午後3時から行われた第4期叡王戦本戦トーナメント1回戦の羽生善治竜王(48)対菅井竜也七段(26)戦を解説した。

スーツにネクタイ姿の藤井は序盤戦で「そろそろ激しくなるかもしれませんね」と予想をまじえながら解説。日本将棋連盟を通じて、解説者デビューに「対局者と自分の読み筋を比較でき、非常に勉強になりました」と初々しくコメント。尊敬する羽生竜王の指し手には「自分が気が付かない手を指されて、勉強になりました」とし、「(普段の)対局より緊張しました」とコメントした。視聴者からの質問コーナーにも答えた。

情報源:藤井七段が羽生竜王戦で初解説「普段より緊張した」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井七段が羽生竜王戦で初解説「普段より緊張した」 – 社会 : 日刊スポーツ



藤井七段、パソコン(CPU)を語る

https://www.youtube.com/watch?v=XBpnH3lGNHg&hd=1

藤井七段、鉄道(車両)を語る

https://www.youtube.com/watch?v=KcoDuPi0odY&hd=1

https://twitter.com/3danmatsumoto/status/1068849341081673729

https://www.youtube.com/watch?v=TchpI3xnEYI&hd=1


ほぉ・・・