【日記】12月になりました。

師走ですね、早いものです・・・


丸佳浩選手がFAで巨人に移籍しました。
広島残留か、地元のロッテならもう少しネットの反応もおとなしかったのかもしれませんが、丸本人も、父親も巨人ファンだとか。

まぁ、なるべくしてなった結果なんでしょうね。残念ですが怪我にだけ気を付けて、頑張ってください。


本日は将棋の「第4期 叡王戦」の本選トーナメント1回戦 第7局が15時から行われます。対局者は羽生善治竜王vs菅井竜也七段、なのですが・・・、対局者以上に解説者で話題となっています。

解説者、山崎隆之 八段と藤井聡太七段、聞き手には貞升南女流初段。そう、藤井七段による公式戦の他者の対局では初めての解説です。

いままでも、自対局の解説はありましたが、他者の対局を解説するのは初めてではないでしょうか。ただ問題は、解説以外でのトークがどうなるのか、気になるところ。

第4期叡王戦 本戦 羽生善治竜王 vs 菅井竜也七段
第4期叡王戦 本戦 羽生善治竜王 vs 菅井竜也七段

明日2日には、女流AbemaTVトーナメントにて、里見香奈女流四冠vs香川愛生女流三段戦が、20時から放送されます。

持ち時間7分、1手指す毎に7秒加算されるフィッシャールールでの対局となります。

第1回 女流AbemaTVトーナメント
女流AbemaTVトーナメント決勝1回戦 里見香奈女流四冠 対 香川愛生女流三段

体調に気を付けて、年末を過ごしましょう。